見出し画像

【行動習慣】幸せとは自分の人生を自分で決められること

幸せの定義はこれだ!

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる情報を
サクッとお伝えします!

今回は「幸せとは自己決定感である」
ということです!

◯幸せの定義があった!

幸せの定義なんて人それぞれだという
意見は多いですが、ここにあえて
幸せの定義をつけるとすると、
幸せとは自己決定感にある
と言えそうです。

どんなにお金があっても、
人から指図されて生きていく
人生は楽しくなさそうです。

逆にお金がなかったとしてま
自分で人生を決められるのであれば
何だか楽しそうです。

何でも自分で決めている自己決定感は
やっぱり大事なんですね😊

◯何でも自分で決めるクセをつけよう!

日本の教育は特に誰かに従って働くための
ものになってるので、ボーッと
生きてるとそのまんま指示待ち人間が
できあがります。

そうならないためには、
やはり何でも自分で決めるクセを
つけておくことが大事ですね。

小さなことでも、いや
小さなことだからこそ是非、
自分で決めて欲しいですね!

◯まとめ

・幸せとは自分自身が人生を決めてるんだ
という自己決定感が大事

・日本の教育は公務員や労働者に最適な
カリキュラムのため、普通に過ごすと
指示待ち人間になってしまう。

・普段から意識して
 自己決定感を育てていこう!

以上、参考になれば幸いです。

では、明日も良い一日を!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!