見出し画像

【行動習慣】プロセスエコノミーは全てのクリエイターが身につけるべき知識

時代は確実に変わっているーー

今回は尾原和啓さんのプロセスエコノミー
について紹介します!

◯過程が商品になる

プロセスエコノミーと聞くと
かなりとっつきにくい
感じがしますが、
一番イメージしやすいのは
朝ヤンにおけるモーニング娘であり、
NiziUプロジェクトだったりします。

要は制作過程を見せることにより
親しみを持ってもらいやすく、
より商品を買ってもらいやすくなり、
さらにはその過程そのものが
商品になるというものです。

こういうことが求められているのは
時代的な背景が大きいです。

◯商品そのものでは差別化がしにくい時代に

今は高品質の商品にあふれていて
ちょっとやそっとの工夫では
差別化ははかれません。

日用品であれば高品質、低価格の
大企業の商品にかなうわけも
ありません。

その他の商品は売れなくなって
しまいます。

では、その他大勢の生産者は
どういう武器で戦えばいいのでしょうか?

その答えの一つが過程を公開
することにより、親しみをと思い入れを
持ってもらうプロセスエコノミーという
手法なのです。

今は動画などもいつでも配信できる
ようになったのでその公開する技術も
全く低コストで行うことができます。

時代の要求に技術が追いついた感じですね。

◯コンテンツビジネスも同様!?

僕がやっているKindle出版などの
コンテンツビジネスもかなりプロセスエコノミーの
考え方が重要かなと思います。

コンテンツに大差がないのであれば、
より親しみのある方から買うのが
人情というものです。

コンテンツビジネスの鉄則である
Twitter、note、メルマガなどの毎日発信は
まさに「今こんなこと考えてますよー」
というプロセスを見せているわけです。

そういう意味では既に僕もムチャクチャ
活用していることでした😄

◯というわけで過程公開!

過程を見せるのが大事というわけで、
僕の12冊目の話をすると、現在
草稿が終わり、絶賛編集、推敲中です。

今回は新たなテーマである
「Kindle Unlimitedの凄さ」について
書いています。
タイトルは
『Kindle Unlimited 徹底活用ガイド』

調べれば調べるほどすごい機能が
たくさんありましたので、是非
楽しみに待っていて下さい!

Kindle Unlimitedは本当コスパ
最強ですので入ることをオススメします!

↓登録はコチラから。

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!