見出し画像

Run For The Friendship完遂しました!

おはようございます!
大地球吾です

今回は、何度か書いているRun For The Friendshipのランニングチャレンジが終了したので、そのことについて書いていきます

1.Run For The Friendshipとは

おさらいになりますが、Run For The Friendshipとは、初代バチェロレッテの福田萌子さんが企画したランニングチャレンジで、「5月1日〜30日まで毎日ミニマム2km、最終日は10km走ろう」というものです

今回が第3回目のチャレンジだったようです

僕の過去記事はこちら

2.Run For The Friendshipを終えて

結論、毎日走ることができ、5月1日〜31日で161.1kmを走りました

振り返ってみると、「毎日」というのと、「2km」というのが絶妙でした

雨の日でも、どんなに予定が詰まっていても、2kmなら着替えを含めても20分程度で終わるのでなんとかなりますし、「なんとかするんだ」と意地になります笑

また、SNSで発信もしていたので、「やらなければ」という気にもなりました(誰かが毎日チェックしている訳ではありませんが…)し、同じチャレンジをしている人同士で「いいね」を送りあったり、時にはコメントをしたりで、会えない中でも「絆」が生まれたのではないかなと思いました

3.最終日にはグループランも

そうしてできた絆もあり、「どうせなら同じチャレンジしている人で一緒に走りたいな〜」という気持ちが後半にかけて湧き上がってきました

緊急事態宣言が延長されなければ、企画者の福田萌子さんと一緒に走るというイベントを予定されていたようですが、延長によりそれも叶わなくなり、5月30日はオンラインで走ろうということになりました

福田萌子さんは立場的なものもあり、オフィシャルな企画は難しかったと思いますが、小規模でランニングの練習会やイベントは行われており、クラスターが出たという話も聞いていなかったので、非公式という形ですが何人かに声をかけ、感染対策をした上で一緒に集まって走ることができました
※偶然にも福田萌子さんのスタート地点と同じ場所だったので、お見かけすることができました!

年齢も、性別も、走力もバラバラな6人が集まり、全員が「はじめまして」の状態から一緒に走るのはなかなか新鮮な体験でした

5月から走り始めた人も、フルマラソンに出たこともある人もいて、最終日の10kmを走り切れるか不安だった人もいたみたいですが、全員が10km走り切ることができました(歩きも含む)!

最長で3kmしか走ったことがない人もいましたが、僕の体験上仲間がいたらいつも以上に頑張れるということは知っていたので、諦めなければできるだろうと思っていました
ですが、改めて自分の壁を超えていく瞬間というのは見ていてとても気持ちが良いですね!!

ランニングチャレンジは終わりましたが、5月の1ヶ月間でトレーニングする習慣がついたため、6月1日は休足日にしたものの、本日6月2日は朝スイムに行き、往復の移動に自転車に乗り(4km程ですが。。)、ランニングもしたので、トレーニングをしないトライアスリートとして有名な(!?)僕も、ついにトレーニングをするようになりました笑

あとは、この習慣をしっかりと継続していきます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?