見出し画像

マイペースな晴れ間

世間は日曜日でお休みの人も多い中、僕は仕事に向かい午前中で仕事を終わらせて帰宅して昼食をとり人心地がついたので昼寝でもしようとした所に「今日14時頃?」とのLINEが入った。

そういえば今日は新宿のカメラ屋に行こうって話をしていたんだっけか。
外は軽く雨が降っていて面倒くさい。

とは言え約束なので仕方無しに重い体を起こして支度して出かけようとした時には雨が止んでいた。

御茶ノ水駅で中央線に乗り新宿に到着した頃にまたパラパラと降り出してきた雨。

画像1

今日の天気は不安定だな~なんて思いながら急いでカメラ屋に逃げ込んだ。

画像2

お店に入って外を見ると結構な雨が降っていて間一髪セーフ!

カメラ屋で天文学的な値段のカメラを眺めている時に別の友人も今日行きたいと言っていたのを思い出しメールをしてみると、近所にいるから今から新宿に向かうとの連絡が入った。

画像3

んじゃ今度は西口の方に向かうからそちらで待ち合わせましょうと連絡をして西口に向かう時に雨は小雨に変わり、西口を出たらほとんど止んでいた。

画像4

もう傘はいらないかな?

西口のカメラ屋に到着してすっかりメールを返信するのを忘れていたけど一応到着したメールを送っておいた。

カメラ屋の地下でレンズや新しいモノクロ専用のカメラを触ったりしながら待っていたけど、いつまで経ってもやってこない。

疲れたので何処かで一服しようと1階に上がると別の友人と話し込んでいた。

「あ、キュウさん達お店入って行くところ見えてましたよ」

だったら返信早くよこせよ・・・

疲れたから一服しようよ!と言ったら

「あ、すいません地下も見ていいですか?」

・・・

画像5

外はいつの間にか良い天気

カメラ屋をひとしきり満喫してちょっと休憩、ようやく何か飲もうと入った喫茶店は満席。

仕方がないから居酒屋へ

こういう時おっさんばかりだと居酒屋に入っちゃえば何とかなるのが良いところ。

僕ら三人はビールを注文するも、彼は「あ、コーラハイボールで!」

・・・

画像6

一杯呑んだ後は夕飯のラーメン!シメのラーメンと言っても良いね!

暑い日に食べる塩ラーメンはとても身体に染みて、水分補給と塩分補給に良いか悪いかは知らないけれど、とても癒やされた。

入ったときはガラ空きだったラーメン屋も食べ終えた頃には外に行列が出来ていたのでタイミングが良かったね。

画像7

ラーメン屋を出たらすっかり外は暗くなっていて、夏も終わりなんだな~と実感する

画像8

少し腹ごなしで歩いていたんだけど、向かった先は最初に行ったカメラ屋さん。

画像9

カメラ屋さんで誰かの写真展をやっていて面白いオッチャンに気安く声をかけられてビックリしたんだけど、そのオッチャンは写真展の人で更にビックリ!

アレだコレだと推測しながら写真展を眺めて色々と触発されて初めてその方の写真集を買ってしまった!

写真集なんて推しの写真集くらいしか買ったことが無いのでとても新鮮でしたね。

画像10

そして外はまた雨

しばらくお店で雨宿りって訳じゃないんだけど、ライカのレンズを触ってたらあっという間に時間が過ぎでなかなか良い時間なので帰りましょうかとなった時に

「あ、このレンズ試してみて良いですか?」

ま、この日の天気みたいになヤツだけど楽しかったよ

画像11

新宿は雨が上がっていた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おもちゃの購入費や写真撮る為に使わせていただきます!