見出し画像

ホームズよりポアロが良いなと思った話

先日ブログにも書きましたが、最近アガサ・クリスティー原作のドラマや映画をよく見ています。中でも気に入ってるのは、イギリスのドラマ「名探偵ポアロ」シリーズ。

このドラマを見ていて思ったのですが、私は同じ名探偵でもシャーロック・ホームズよりエルキュール・ポアロの方が好きだなと。

まずポアロは紳士です。礼儀も他人の感情も理解し、それを踏まえて行動しています。人間的にも好感が持てます。ホームズみたいに人嫌いの変人じゃない。友人も結構いますし、相棒のヘイスティングスとバカンスに出かけたりもします。

そしてドラマでは結構コミカル。人間臭い行動が笑えますし、神経質な部分も時に面白い。😊

どの回だったか忘れましたが、車の運転手のハンドルの持ち方が気になったポアロが運転手に指摘するシーンがありました。運転手はその指摘を鼻であしらうのですが、納得行かないポアロは車を降りた後もその指摘を繰り返します。嫌気がさした運転手はポアロがまだ話してる最中に、そのまま車を出してどこかへ行ってしまいます。走り去った車の方を見ながら、手にはハンドルの持ち方を示すために持った傘か何かを握り、顔には不満げな表情のポアロ。そしてそれを建物の中から見ているヘイスティングス。こんなコミカルな場面が、このドラマには結構あります。😊

ただ私はポアロの原作は読んでいないので、これはあくまでドラマ上の演出なのかもしれません。あとポアロ役のデヴィッド・スーシェさんの演技の良さもあるかもしれませんが。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?