見出し画像

魔境戦vol.3参加レポ

1-3でボーラスの占い師。

デッキは古代学者、メリア。あまりにも勝率が低くてログテヴェあたりに乗り換える予定だったが、土日忙しくてデッキを組み替えるタイミングを逃した。

勝ち筋はキキジキコンボと詮索者コンボ。詮索者コンボは檻と倦怠が取れなくなるので、個人的には入れないのが正解だったかなという結論。

以下各ラウンドのレポート。記憶力に自信がないので、勝敗以外の部分は間違っている可能性あり。

R1 〇アニマー, コーディ, シャライ, メリア

アニマーのチャリス0、シャライの刻み角でコーディが大幅減速するところからゲームスタート。

アニマー着地+十分なマナ、シャライは献身のドルイド着地でそれぞれほぼリーチの状態でターンを貰い、献身のドルイドは下家2人に任せることにしてアニマーを処理しようとするも、激情の後見で守られる。しかしアニマーもフィニッシュまではたどり着かず。

その後シャライの侍臣が通って無限マナ&無限パンプに。クリーチャーの頭数が足りずに誰も落とせなかったものの、ブロック強制で盤面を壊滅させられる。とにかくブロッカーが欲しいため、アウフ含むクリーチャーを全力展開。アニマーも同様のアクション。

コーディがターン貰う直前にむかつき。チャリス0、刻み角、アウフ×2を乗り越えられないように思えたが、最後の賭けの追加ターン中に脱出+各種儀式でマナを伸ばしつつ沈黙をキャスト。これに対応してシャライから天使の嗜み。流石に止まったはず。

と思いきや有毒の蘇生で天使の嗜みをデッキに戻し、法務官の掌握から天使の嗜みを唱える好プレイ。再度最後の賭けを唱えて追加ターン中の神託者を狙うも、焦ってライブラリを飛ばし忘れたためコーディは敗北。

シャライのコンバットで飛行ブロッカーのいなかったこちらが落とされた後、アニマーが霧女ループを決めて勝ち。

たまたまミスしたものの、コーディの地力の高さを思い知らされる展開だった。縛ったからといって油断せず、ライフはある程度削っておきたい。

R2 エムリー, 〇ケリク, メリア, ヴァロルズ

ヴァロルズが手札に恵まれず4枚スタート。

ヌルロとトーモッドどちらをアクティブにするかの2卓で、ヌルロをアクティブにすることを選択。ヴァロルズがもう少し息をしていたらトーモッドだったはず。

エムリーは諸々展開しつつ、思考の監視者で手札を補充。一方のケリクは汚物の雨で土地を投げ捨てつつヴィリス。こちらのマナクリとメリアが落とされて身動きが取れなくなるも、ヌルロが刺さってケリクも大きな動きは取れず。

その後エムリーからヴィリスに急速混成。ケリクはリアニでヴィリスを釣りなおすが、その過程でライフが2まで落ち込む。その後2周ほどはケリクが絆魂でライフをギリギリ維持する展開。

最終的にケリクの霊気貯蔵機が通り、ガチャガチャした後でシェオルドレッド。これにはカウンターが飛んでくるが、再度リアニされて負け。

メリアが処理された際の脆さを痛感。マナクリーチャーはある程度積む必要があるな……

R3 逆クラ, エインジー, 〇メリア, トラティム

1ターン目はエインジーが着地する以外はのんびりとした立ち上がり。

2ターン目にほくち、土地2、クリプトから赤タイタンを着地させてプロスパーを処理。続く3ターン目にはキキジキを着地させ、21点クロックで圧をかけ続ける。

4ターン目以降サバイバルからコンボを決めにいくタイミングを伺うも、盤面に圧力をかけ過ぎたためか誰も手札を使っていない状況。サバイバル自体は通ったので、これ以上手札を濃くされないようにウラブラスクをサーチ。

かなりライフが詰まってきたところで赤タイタンに水流破。逆クラがかなり盤面を整えていたので、ルーリクサーサーチで蓋をすべくサバイバルを起動。トラティムから敵対工作員が飛んできて、ルーリクサーが奪われる。

続くトラティムのターンで予定調和のルーリクサー。これに対応してエインジーからのネクロマンシーで赤タイタンが着地。誘発でトラティムのライフが6に。

エンドの生贄対応で普通に場に出ていた家路を起動。赤タイタンをキキジキでコピーし、逆クラのライフも6に。これでほぼ全員詰みの状況。

最終的にはウラブラスクからディレイド・ブラスト・ファイアボールがめくれ、ブロッカー全てどけて勝ち。

赤タイタン強い。このレベルのクロックと盤面干渉力を持ったカードがもう1枚くらい欲しくなった。激情とか?

R4 〇エドリック, メリア, ウィノータ, ダーゴティムナ

総じてのんびりとした立ち上がり。

2ターン目メリア、3ターン目ジェスカの意志でめくれたルーリクサーを展開するも、エドリックにドルイドで奪われる。

ウィノータは雨ざらしの旅人で魂の洞窟と双剣山をサーチしてからウィノータ。事前展開していた0マナクリーチャーで誘発を重ねる。

ウィノータを止めるついでにエドリックも流したくてギャンブルでディレイド・ブラスト・ファイアボールをサーチするが、失敗して墓地へ。これ通ればそこそこ減速できたはず。

ウィノータが次のターンにオーラ掠りの魔道士を引き当てるが、これはブロック。

いよいよ後が無くなったところでダーゴのターン。滅ぼし引きたいから殴らせてという交渉を受け入れてライフ4に。滅ぼしは引けなかったものの、テクノマンサーと波止場で宝物大量の宝物を生成しつつ、納墓で墓地に聖戦士の奇襲兵を埋める。

続くエドリックのターンで追加ターンチェインが始まって負け。ルーリクサーはプレイヤーごと処理された。

檻を採用していないのが悔やまれたマッチアップ。対エドリック最終兵器の砂時計は引けず。

感想

相変わらずハイレベルな環境で楽しめた一方で、調整が不十分なデッキを持ち込むのはもったいなかったです。

一方で強い動きも見出すことができたので、もう少し調整を続けてみようという気持ちにも。次回神決くらいまでは擦るかも。

決勝が終わってから飲んでいると終電を逃すため、飲み会に参加できなかったのはやや心残り。次回はいっそ最初からビジネスホテルでも取ろうかな……

サポートしていただけたら書籍の購入代かアルコールになります。