#3 活動記録_2020/02

望月紫乃です

一昨日の投稿に引き続き2月の活動をまとめようと思います

2月の動画投稿本数は3本でした
体調を崩してしまったり歌の依頼が立て込んだので目標の月4本に1本満たず 残念ですね
でも数字に囚われ過ぎず 無理せずが一番ですね

1本ずつ振り返ります

■5. 孤独の宗教 / cover - shino

syudouさんの孤独の宗教です <原曲はこちら>
原曲キーは音域に合わず+3です
やっぱりどうしても移調をすると音質が劣化してしまいますね
+4の方が良い気もしましたが移調は±3が個人的限界です

mixは自分で行いました 技術の限界を感じる仕上がりですね
1月のquietroomのmixでやったタイムアタックを2月はフルコーラスでやってみようと思い期限は一週間よーいドンしましたが身の程を知る結果となりました
でもサビを2パート構成にしたり、笑い声のパンを振って左右に動かしたり、作業自体はとても楽しかったです
特にボーカルにディストーションをかけるのは楽しかったです

キーを変更してもフレーズの良さは変わりませんよね
danny elfmanの音楽で育ってきたのでホラーチックな音階が堪らないです 個人的には2:20辺りから始まるチャイムの音もお気に入りです
あとyeah...yeah...ですね......yeah...
動画もイラストは勿論色が良いですよね あの水色と紫の組み合わせってあんまり見た事無かったけどお洒落だなと思いました
有彩色が2色だけなのにちゃんとフルカラーの動画に感じられるところが本当に凄いですよね

■6. ヲズワルド/cover - shino

煮ル果実さんのヲズワルドです <原曲はこちら>
音源自体は今投稿している動画の中で二番目に古く、昨年の12月半ばにはもう歌っていてやっと陽の目を見た動画です
原曲と同じ音程で歌ってしまうとオケの雰囲気からボーカルが浮いてしまうと感じてオクターブ違いの2パート構成です
低音が苦手なので頑張りました ついでに言うと滑舌もあまり良くなく 頑張りました 煮ル果実さんの歌詞は滑舌と漢字力が試されます

mixはXecaさんです
前回のチョコレートミルクからまたコンプレッサーのかけ方を変えたとのことで、前回にも増してクリアなのにくどくないメインボーカルに
「何だ!?この " 抜け " は……?!」
となり訊ねてみたらメッチャ詳しく教えて下さいました  か、神……?

ヲズワルドはボーカルデータの他に「これもmixして欲しい」と拍手と子供の歓声のSEも渡しました 最早私の声ですらないっていう
ボーカル破壊が趣味なので「原型が分からなくなるまで歪ませて下さい」ともオーダーして私だったら殴ってるな……という我儘ぶり(この時に限らずいつもそうですね……)でしたが
全て快く引き受けて下さいました
毎日朝と夜とで1日計2回Xecaさんのいる方角へ五体投地ですね

原曲、所々キュイーーーンのような打ち込みの音も入っているのですが
基本的には4人編成バンドと同じ構成なんですよね ドラムは打ち込みチックな音がメインになっていますが
良い意味でバンドサウンドに聴こえない バンドサウンドっぽくない独特の退廃的な世界観がありますよね
動画も一瞬だけ英単語が出ていたりしているので1コマずつ送って見たくなりますね よく見るとキルマーの女性もいますよね
一番好きな色がグレーなのでグレースケールが最高ですね 時々画面の両端が青と黄色になっているのは何か意味があるんでしょうか 考察が捗ります

■7. ヨミクダリの灯/cover - shino

シャノンさんのヨミクダリの灯です <原曲はこちら>
この曲も公開当初に聴いて歌いたいと思い、昨年末から録音していましたがなかなかしっくり来なくて2回歌い直しました
鳥居をくぐってからトンネルを抜けるまでの過程を歌の抑揚で表現しようとしたり ラスサビはコーラスをアレンジしたりしています

mixはnaguさんにお願いしました
「サビを壮大にして下さい」とお願いしたらハチャメチャに壮大になって返ってきて、初めて確認をした時は聴き終えた後に「何が起きたんだ?」となりました 感謝です
サビ最後の「やがて」は敢えて小さく歌って直後との差を出そうとしていたのですがその辺りも見事に汲んでいただけました 五体投地です

送ったコーラストラックやノイズのSEなどを重ねるなどクリエイティブなmixもしていただけました  ヲズワルドでSEを重ねたのは「アリ」なのだという確証を得たのでこの先の動画はSEも増えていくのではないでしょうか

今回も無茶振りは健在で「リバーブを深めにかけて欲しい」とあろうことかシューゲイザーバンドの楽曲を参考にお渡ししたりしてしまいました
「神域の森の境界が~」の箇所です ニュアンスをバッチリ再現していただけました
少し話が逸れますがシューゲイザーがとても好きなのでいつかボーカルでシューゲイザーするのが夢です シューゲイザーバンドのボーカルがやりたいとかではなくて 声でシューゲイザーがやりたい、です

原曲、ピアノの音が何ともノスタルジックで好きです
それからワブルベースが個人的に大好きなのですが動画内で最高の使われ方をしていてもう完全に優勝です(彗星?が落ちる時のギューンて音です)
お囃子の音が入ってくるタイミングも歌詞や動画とリンクしていて最高ですよね

動画もね 涙が出ますよね
手書きの風合いが残っている輪郭線が好きです
反対に勢いのある場面で輪郭線が無くなるのも良いですよね
最初のサビの場面とか 音が静かになった所で一瞬主人公が映るので輪郭線のあるアニメーションになりますけど その他はずっと輪郭線が無いところが最高過ぎます 何度も見てしまいますね

■ 番外編 金木犀/cover - shino

くじらさんの金木犀です <原曲はこちら>
2月も何とか1コーラスをTwitterにアップしました
頑張ってペースを保っていますね
時短の為にこの曲は補正を殆どせずにmixしました  が  素敵な方々にmixいただく経験も増えお陰様で耳が肥えてきたので荒がよく分かりますね
ただTwitterは気張らず気楽に1コーラスをアップしていきたいと思っているので私には細かい事はあまり気にせずこれからも頑張って欲しいです
文章を書いていると文体がどんどん他人事になっていきますね 頑張るのはお前だよって感じですよね
でも自分で自分を応援する事は大切ですよね

くじらさんの楽曲は動画サイト等ではなくストリーミングで見つけて知りました まだまだ勉強中ですがどの曲もメロウな雰囲気が最高です
動画も女の子が笑っていない感じが好きです アンニュイです


動画投稿と並行して歌の依頼を受けているのですが、
昨年末~今年1月は割と抑えめだったのが2月になって依頼件数が増えまして、忙しい日々を送っていました

ですが、動画やツイートに反応やコメントを頂くことも増えて無事に乗り切る事ができました ありがとうございます
自分の好きな音楽を自分で作れるようになりたくて音楽をやっていますが自信は全く無い人間なので
コメントや反応を頂けると本当に自信に繋がります
自信は自分で持つものではなくて人から貰うものだと改めて思いました

チャンネル登録者数も80人を超えました
初めて2ヶ月という短い期間で80人もの方にチャンネル登録のボタンを押して頂けると思っていなかったので 嬉しい誤算です
嬉しい誤算といえば、一方的に慕っている方や最近知ったとても素敵な音楽をしている方にも動画を見ていただけてとても光栄でした

まとめて書くと文章が長くて大変なので
3月からは動画を投稿したタイミングで1つずつまとめを書いていこうと思います
その分月の終わりには動画以外の事も何か書けたら良いかなと考えています

丁度昨日の夜に動画を投稿したので、今日明日でその動画についても書こうと思います

3月も頑張ろうと思います

サポートいただいたお金は ■楽曲を作る為のソフトの購入 ■動画やイラスト制作をする時の依頼金 ■マイクなど、必要な機材の購入 に使用させていただきます サポートいただけたぶん、より良い音楽でお返ししていけるよう頑張ります