見出し画像

キハダの染料 収集

8月12日

台風で、昨晩から雨が降り続いているため
山仕事はお休みです。


そのため、パートナーが出店を控えている
北上民俗村にて開催されるきれっこ市にて、


店頭販売するための商品として、
染料となるキハダ(木)の皮を削る作業を行いました。


キハダの木
外皮を剥ぐと内側に鮮やかな黄色い0.5mmほどの
薄皮があり、この部分が染料になります。


ナタと小刀を念入りに砥石で研いでから、
削り始めました。

黙々と3時間ほど削り、

外皮はごみ袋へ


削り終えた木


 ザルの重さが0.21kgなので、
およそ0.5kgの量ができました。

これを

網籠で乾燥させて、乾ききれば完成です。


キハダは染料としてだけでなく、煎じて飲めば胃腸の薬ともなる、大変貴重なものです。

私も便通がとても良くなるため、長く愛飲しています。🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?