見出し画像

薪割り🪵

9月13日

今日は終日、薪割りをしました。
今年の2月頃に京津畑で伐採した木をいただいて玉切ったまま、放置していた🪵たち。。


直径50cmほどの大きな丸太や節のある丸太が主で、
斧で割るには大変で、そのままの状態になっていました。。

うっすらと草に埋もれ、地面に着いていたところは、樹皮の中に虫が入っていました。


中古で購入したエンジン薪割り機、初の稼働です。

力強く、大きな丸太もぐいぐい割ることができました。

ただ、やっぱりケヤキの木はなかなか手ごわいようで、なんとか割れる、といった感じでした。


運んで割って、黙々と作業を続けること
約4時間…

およそ軽トラ一台分(0.7立米)ぐらいになったでしょうか。。

パートナーにも手伝ってもらい、
スイス積みと呼ばれる薪の積み方で山が完成しました(7割は以前に完成していました)。

薪タワー


今後薪事業を検討していく上で、
労力とコストがどのぐらいかかるのか、
算出していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?