109.【2011.3.11】

皆さんは、2011年3月11日は何をされていましたか?

自分は当日高校生でした。高校入試の為、高校が休みで自宅にいました。

リビングでテレビを見ていると、ゆらゆらと家が揺れ始め、それはとても長い横揺れだっと思います。一緒にいた母が本当に怖がっていたことを覚えています。

その後にテレビで流れた地震・津波の映像は、衝撃的すぎてとても現実のものとは思えませんでした。そして原発の事故…。

昨年のGWに岩手・仙台へ行きました。観光目的もありましたが、津波の被害が多かった南三陸町や女川町等の現在をこの眼でしっかりと見ておきたいと思ったからです。

津波の痕がまだまだ消えずに残っていることに驚くと共に、決してこのことを忘れずにできる限りの支援をしていきたいと思いました。その日は街に少しのお金を落とすことしかできませんでしたが、沢山の人が少しずつでも気にかけるだけで、また先に進めるのかなと思います。僕に言えるのはそんな綺麗事だけです。

2011.3.11という日を忘れずに今日も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?