見出し画像

豆知識📚(デイケア)

こんにちは(^^)
スタッフNです!
やっと梅雨の季節になってきましたね☔️

お花💐たちは、一足先に、
梅雨を知らせてくれていました\(^-^)/

ちなみにこの紫陽花たちは
デイスタッフのお家に咲いた花💐だそうです✨

やっぱり色鮮やかだと、お天気が悪くても
パッ!!っと明るくなりますね♪

で、ですね。
ご利用者様と廊下を歩きつつ中庭を見ていたら

この花がたくさん咲いていたんです😀

でも、名札がなくて、
「何ていう花なんでしょうね?」
とお話ししたところ、
博識なご利用者様が
「オオバギボウシだと思うよ」と
教えてくださいました✨📚

またギボウシという言葉についても
「つぼみの姿が、橋の柱の先端についている擬宝珠(ぎぼし)に似ているから ギボウシというそうだよ」と。
いろいろ教えていただきました✨

このように、お話の中でいろいろ教えていただいて、
少し賢くなった気持ちのNでした( ^∀^)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また、デイの普段の様子をお伝えしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?