見出し画像

星宿の障壁はさいつよカード

こんにちは、名古屋でバトスピをしている一颯です。

この起幻環境を半年間を見ていて1つ思ったことがありました。

黄色コントロールワンチャン強くね?

ということで今回リストこちら!!!

黄色コントロール

【スピリット】
闇輝石六将 砂海賊神ファラオム×2
機動要塞キャッスル・ゴレム×2
水の熾天使ミレディエル×1
美食の妖精神エクレア・シフォン×3
戦神乙女ヴィエルジェ(REVIVAL)×3
闇輝石六将 機械獣神フェンリグ×1
黄の起源龍デルフィニュート×3
妖精神官アンドロメダ(REVIVAL)×2
毒騎士ブリスター×1

【アルティメット】
獄土の四魔卿マグナマイザー×1
アルティメット・カグヤ×2

【マジック】
バスタースピア(REVIVAL)×2
やっぱ拾ったカードは弱い×1
とうせんぼウォール×3
アイリスフィールド×2
タイムリープ×1

【ネクサス】
華黄の城門×3
黄金の鐘楼×2
黄の世界/黄の夢想神×3
星宿の障壁×2

以上になります。

【一部採用カードの解説】

機動要塞キャッスル・ゴレム
召喚時で最大15枚相手の山札を破棄できる強力カード。フィニッシャー。

美食の妖精神エクレア・シフォン
アクセルで全体-13000でき、ドローもできる便利なカード。耐性持ちが以前の環境より減り、起幻スピリットのBPが低いため採用。

黄の起源龍デルフィニュート
最強のドローソース。エクレア・シフォンやアンドロメダと組み合わせることで除去や防御札を回収することができるため採用。

毒騎士ブリスター
デッキ破棄メタを潰すためのメタカード。

獄土の四魔卿マグナマイザー
言わずと知れた最強アルティメット。起幻対面や相手の手札が少ない対面に投げると大体勝てる。このデッキのサブフィニッシャー。

アルティメット・カグヤ
バーストメタが横行する現環境だがメタがない時は実質エクストラターンみたいな恩恵を受けれる。アンドロメダで回収できるカードである点も強みである。

バスタースピア(REVIVAL)
厄介なネクサスを破壊しながらドローできる便利なカード。召喚時メタネクサスを破壊しキャスゴに繋げることもできる。

とうせんぼウォール
アグロデッキなどの連続して殴るタイプのデッキに対する防御札。グランテラスを牽制できる点も優秀である。

華黄の城門
シンボル及びドロソ。Lv2効果でクロノやヴァルシャルクなどを破壊できる点も優秀である。

黄の世界/黄の夢想神
黄色コントロールの革命。ネクサスで2体止めることができる防御札。配置効果や常在効果も優秀。鐘楼なしでも中々破壊されないのはヤバみ。

星宿の障壁
黄色コントロールさいつよカード。Lv1,2効果は転神を使う創界神や想獣や妖魔に対して強く出ることができる。Lv2効果はターン1でスピリットによるライフ減少時にライフ回復することができる。現環境においてほとんどが腐る対面がなく黄色コントロールを組む時には採用して欲しいカードである。

入れ替え候補

キングスコマンド
現環境で絶賛暴れているヴァルシャルクを止めるための防御札兼相手の召喚時に発動できるドロソ。黄色コントロールはハンドが枯渇する時もあるのでドロソの役目も大きい。

蒼海明王
アタック時効果で14枚破棄できるカード。拾ったカードで拾えたり、召喚時がメタられた時にLOのサブフィニッシャーとして活躍できる。

天火烈刀斬
ネクサス破壊とダブルシンボル以上を破壊できる便利カード。今後出る大創界石はダブルシンボルなのでこいつらを破壊できる点は優秀である。

以上が黄色コントロールの紹介になります。これを機に黄色コントロールを組むプレイヤーが増えてくれると嬉しいです。黄色コントロールは個性が出るデッキタイプなので自分なりに好きなカードやさいつよカードを使って試してみてください。それではまたいつか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?