見出し画像

フリーランス最高!に惑わされないで。働く「目的と手段」は違うから。


会社員はダメだ。
古臭い。
自由に仕事をするために、フリーランスとして働く。


こんな記事や投稿を見かけるたびに、僕は違和感を感じます。


結論を言うと、どんな働き方でも心地よさを見つけることが出来れば、働くスタイルなんてどっちでも良いんじゃないかと思うんです。


「会社が嫌だからフリーランスになる」
「自由な仕事スタイルを目指す」
「会社員は窮屈だ」
「上司がうっとおしい、思い通りに働けない」


よしじゃあフリーランスになろう!



この発想にちょっと待ってと言いたいんです。
好きなことを仕事にして心地よさを感じる人もいれば、自由なスタイルが負担になる人もいるかと思います。

先に言っておきますが、僕はアンチフリーランスではありません
むしろ自由ってワードは大好きですが、ちょっと思う事書きます。



心地よいバランスが整えば、会社員のままでも幸せになれる。


かく言う僕は、会社員として働いていて身体壊して休職を経験しました。
2020年の8月に、6年間お世話になった部署から新しい部署に異動しました。
そこで心機一転して、新たな航海が始まりましたが、なかなか環境に馴染めずにいたんです。


そのころの僕は、
「逃げたくない」
「諦めたくない」
「負けたくない」
そう自分を鼓舞して、妥協や甘えを見せたくありませんでした。


妻にも同僚にも相談せずに、徐々に身体のバランスを崩し始めました。
毎晩のように夜中に目覚めて眠れない。
眠っても仕事の悪夢にうなされる。


とても居心地悪く、負のループから抜ける道が見えなかったんです。


そして体調を壊しました。

ただ、これが良くも悪くも、今の僕が出来上がる大きな分岐点となっています。


「自分には、今の会社は向いていないな」


休職したての僕はマジでそう思っていて、転職や独立の道を目指しました。


休職の原因は、色んな要因がグチャグチャになっていましたが、
振り返ってみると、「コミュニケーション不足」が主要因だったと思っています。


上司と上手く話す機会を作れなかったこと。
弱音を吐きたくないと強がって、相談する壁打ち相手を見つけられなかったこと。


そうして孤独感を感じてしまい、話すことや相談することから遠ざかってしまったことが、結果的に大きなダメージだったなぁと振り返っています。



「大事なことは、大切な人に伝わればいい」


それでも2021年6月に、復職して今も進行形で働き続けています。
今の会社に戻るという選択肢は、当初1mmも想像していなかったのに。


部署こそ違いますが、同じ会社で働いているんですが、
当時の僕と今の僕でめちゃくちゃ変わったことがあるんです。


それが人付き合いです。
特に、人との関わり方・距離感の取り方が上手になったと思っています。



会社って色んな人がいて、これ必要あるの?って会議あるじゃないですか。


極端に言えば、そういう時僕は会議に参加しません。
いや、参加はしているんですよ。
「不必要な議論には参加しない」で、まずは周りを見るようにしています。

この距離感は大事です。


他にも意識していることがあって、

「苦手な人とは関わらない」
「分かる人だけ理解してもらえればいい」

これを心がけるだけで、やたら心地いいんです。



当時の僕は、人と話すことに長けていると思っていましたが(自称)、
当たり前だけど人によって、合う合わないはありますよね。

合わない人に真っ向からガンガン行くのをやめました🐄


正直、休職の原因がコミュニケーションだったので、復職したてのころはちゃんと働けるか不安でした。特に人と話すこと。


でも、そうして半年くらい働き続けるうちに、
徐々に「やっていけるかも」という自信がついてきたんです。


仕事の自信は、私生活にも影響しますし変な仕事の夢を見ることもなくなりました。

それに会社と私生活を切り分けて考えられるようになったことで、
仕事モードとオフモードの切り替えが出来るようになったんです。


仕事場で必要以上に話さない。
というか、話す人や話す内容を限定しています(意図的に)。


その方が気を遣わないかと思われるかもしれませんが、
人間関係はトラブルの最上位ランク殿堂入りです。
変なやつとの距離感が大切です。
1歩近づいたら2歩下がるくらいでいいんです。

それに数は少なくても、理解者はいます。
理解者は多くいりません。



この働き方が、僕にとって心地いいんです。



そうは言っても、辛いと感じてしまう。


実際に全てが上手くいっているかと言えば、そんなことはありません。


何度も同じ話を繰り返す人。
指導と命令の区別が付けられず、常に上から目線の老害。
昔は良かったと昭和のマイノリティを押し付ける人。

あ、この辺で止めときますが。いますよ、僕の周りにも。

*もちろん、そんな方々がいない企業もあると思いますが*
 老害はいずれ淘汰されると思っていればいいんです。(思う分には自由)


何度も言いますが、思う分には自由ですから。
辛くなりそうだったら、選択肢に転職や副業・フリーになるカードを握っていても全然ありだと思います。


僕も未だに、会社員として働けている喜びと同じくらい、いつかは辞めるカードを握りしめています。
あなたのマインドまですり減らす働きは必要ありません。



働くことは目的ではなく、あなたさしらを追求する手段でしかない


僕は今も会社員ですが、同時にコーチング業をしています。


なぜ今の働きをしているのか。
正直言って、子育ても加わるので身体がきっつーな時もあります。


でも、今は会社で人と関わるバランスが良く、心に余裕を持てたりします。

いずれ僕も、フリーランスのコーチ一本の働きにシフトするかもしれません。僕もコーチングを買ってマイコーチとの対話で変われたし、コーチングが人を変える力を信じています。


ただね、だからと言って

「サラリーマンが良いよ」
「自由なスタイルのフリーランスが最強」

そんな風に言いたいわけじゃありません。



働くことって、人生を豊かにするための手段にすぎないと思ってて、
会社員が良いとかフリーじゃなきゃダメって話じゃないんです。


「あの人はいつもキラキラ働いているようにみえる」
「好きな時に休める仕事スタイル良いなぁ」

そう見えてても、実際に他人のストレスなんて分かりません。
(知らない方が良いことのが多い)


大事なことは、
「自分が心地よいバランスで働ける為に、そのバランスを見つけていくこと。」
これだと思っています。


そんな風に、僕は今でも自分の心地よさを求めています。
それはきっと、終わりなき探索になると思います。


この働き・生き方を縛られるものにしたくないし、これからも心地よさを追求していきます。


あなたにとっての心地よさってどんなものでしょうか?
良かったらこちらでお聞かせください。

https://lin.ee/126Fbpj
話すことで居心地よくなりましょう♪

体験セッション、ご質問等、いつでも連絡ください。
いつかあなたの味方になれますように🐰
公式LINEで待ってます。

【けーじろの活動】

栃木県発、ライフコーチ
環境に依存しない「自分らしい生き方」を目指しています。
精神疾患を経験するも、復職してやっていける自信をつけて、
クライアントさんと、お話して心潤す個人のコーチです。
仕事・育児・介護の経験より、多様な生き方を実現する、
国家資格キャリアコンサルタント取得者です。


お問い合わせは公式LINE、DMなどお待ちしております🐰


★公式LINE

★ラジオ配信(日々の気づきを配信)

★インスタ

★note

★e-mail

info.bokucari@gmail.com


良かったら他の記事も読んでいってください。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?