見出し画像

地方創生のキーは「寛容さ」にあるのでは

年末のびっくりニュースです。

 12月28日、政府は、東京圏から地方に移住する世帯について、18歳未満の子供1人あたり「移住支援金」を最大100万円に引き上げる方針を決定した。2023年度から適用する。

随分思い切った政策をするなーと驚きました。

しかし、お金を配って住んでもらうより、有効なのが「地方に寛容な人を増やす」かもしれません。

なぜかというと、せっかく地方移住しても、仲間はずれになったりして帰ってくる人が少なくないです。
なんだかんだ言って、一番寛容なのが東京なので、人が集まっているのではないのかな……。

外国人に寛容な人は、他者(若者)にも寛容

ここから先は

1,716字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。