見出し画像

直しをする側に重要なのは「感情を混ぜない」こと


先日、「直しにめげないようにしよう」と書きました。

今日は、「直す側」が何に気をつけたらいいかです。

仕事を発注するときに、指摘ゼロはまずありません。私が文章を書いても、編集者や校閲の手によって真っ赤になります。

指摘するとき重要なのは、

1 感情を混ぜない
2 ブレない

ーーってことじゃないかなと思います。
とっても難しいですが、今日はこれを考えてみます。

感情を混ぜないで淡々と指摘する

「なんでいくら言ってもできないの?」

「どうして言った通りにやってくれないの?」

「これさっきも教えましたよね?」

みたいに感情を入れないこと。

続きをみるには

残り 1,184字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。