見出し画像

どうやら「嫌がらせ」のない世界があるようだ

有料マガジンを始めます。このマガジンでは、主に取材の裏話や、毎日の生活で気づいたこと、ちょっと表には出しづらいこと(限られた読み手だけに読んでほしいこと)、まだ結論らしきものがないことなどを取材メモがわりに書いていこうと思います。

仕事柄、マレーシアのブロガーなど、いわゆるインフルエンサーたちと旅をする機会が多い。

多くの人が自分の顔を出してブロガー活動をしているマレーシア。
顔を出していない人は実に少数だ。

毎回、居場所を明らかにした上で、顔を出したり、泊まっているホテルから生中継したりしている。場所をタグ付けるし、ホテル名も明らかにして写真を撮ったりする。

もうなんというのか、日本の、写真雑誌の感覚でみていると、あまりにも無防備なのだ。彼らは自らの幸せそうな姿をバンバン撮って、バンバンアップする。

長年不思議に思っていたので、彼らに「読者から嫌がらせされたり、ストーカーされたりすることはないのか?」と聞いてみた。

ここから先は

1,057字
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。