見出し画像

夏までに5キロ痩せる【ホットヨガ】アラフォーニュース

こんにちは。kyoukireiのMAXIKOです。

みなさま日頃から身体を動かす習慣がありますか?
アラフォーにもなるとちょっと食べる量減らしても体重って減らないですよね^^


この記事はこんなお悩みをお持ちの方におすすめです。

・昔みたいにダイエットしても痩せなくなった

・食べる量やお酒の量は減らしたくない

・筋力がないから階段とかきつい

・ストレスが溜まっている


私は40過ぎて5キロの減量に成功することが出来ました。

だいたい4か月位で5キロ絞れたので1か月に1キロちょっとペースです。

太っている!ということに全く気付かずのんきに過ごしていたのですが、1年前にひっさびさに体重計に乗って愕然!

めっちゃ体重ふえとるやないかい!

アラフォーにもなると、顔に肉が付きにくいみたい。若いころは太ったらすぐ顔がパンパンになってたのに。

でも確かに腹回りがそういえばあれあれあれ~、、、、

あ、このズボンはけない、あ、これも~泣

みたいな感じでした。


去年の今頃までは、運動という運動は全くしていなかったのですが、

これは本当にヤバい!!!

と思い立ち、ずっと興味があってやってみたかったアレに挑戦してみることにしました。

そのアレとは、、、、


ホットヨガ!!


です。

こんなお悩みをもっていたらこの記事を読み進めてください。

画像1

夏までに5キロ痩せる【ホットヨガ】アラフォーニュース

私が実質4か月で5キロ痩せた方法を詳しく書きます。


ここできっちり強調してお伝えしておきますね。

体重は〇〇抜きダイエット

〇〇だけ食べるダイエットなど

そういった偏った方法で急激に体重を落としては絶対にいけません。

なぜかというと、 

生活を元に戻したとたんに

すぐにリバウンドするからです。


アラフォー女子は特に体調を崩したり、肌や髪がぱさぱさになってはいけませんから、食事はバランスよくいただかなければなりません。

1か月で5キロ痩せて1か月後にリバウンドしたい人はここで読むのをやめてください。

ずっと理想の体重をキープできる【正しい知識】を得たい方だけ読み進めて下さい。

目次

5キロ痩せる方法1:ホットヨガで筋肉をつけて代謝を上げる

5キロ痩せる方法2:食事は栄養価の高いものをバランスよく

5キロ痩せる方法3:タンパク質を多めにとる

画像2


5キロ痩せる方法1:ホットヨガで筋肉をつけて代謝を上げる


アラフォーのダイエットというのは20代、30代のとれとは全く別物。
若いころに通用していたダイエット法が全く機能せずとても苦労しました。

とにもかくにも、まずアラフォー女子が美しく痩せるために最初にやらなければならないことそれは、

筋肉をつけること

です。

筋肉をつけると脂肪を燃やしてくれる代謝が一気にあがります。

それはつまり、

痩せやすくなる、ということです。


とはいえ、筋肉ムキムキになる必要は全くありません。

全く運動をしていない方は午前中もしくは空いている時間に20分でもいいのでウォーキングの習慣をつけましょう。

それに慣れてきたら、ヨガもしくはホットヨガに挑戦してみませんか。

私は自分自身ではなかなか運動することが習慣化できなかったので、前々から興味があったホットヨガに通うことにしました。

ヨガはストレッチみたいな動きであんまり筋肉とは関係なさそうにも思えますが、

それは誤解です。

まず、普段しないポーズをとるためには、体幹という身体全体のバランスをと筋肉を使わなければなりません。

いやでも身体の色々な筋肉が鍛えられていくのです。


私は身体がめちゃくちゃ硬いのですが、それは全然問題ではなく、むしろ身体の硬い人の方が無茶な動きがしにくいので怪我などをしにくいそうです。

また、今回出来なかったバランスポーズなどが、次のレッスンではできるようになったなど、通う度に達成感も得ることが出来ます。

運動神経の良し悪しも関係ないですし、ヨガは自分自身に集中して行うので、他人の目を気にすることなく行うことが出来ます、

通っているうちに知らず知らずのうちに筋肉は成長してくれます。

また、ホットヨガをおすすめするのは、40度前後の温かい部屋で行うため、普段経験したことのない大量の汗が流れ出てくるからです。
指の先から汗がでてくるんですよw 

これ本当に気持ちがいい!

ヨガの初心者であっても初日から大量の汗をかくことができるので、ものすごいデトックス効果が期待できます。

常温のヨガよりも痩せた感あるよね的な要素もあるので、ヨガが初めてという方はホットヨガからスタートするのはおすすめです。

向き不向きや体調によっていつもよりしんどく感じたりもしますので、興味のある方は必ず体験してから入会するようにしましょう。


5キロ痩せる方法2:食事は栄養価が高いものをバランスよく

ここであえてぶっちゃけますが、

【ホットヨガさえすればめっちゃ痩せる】

とは、思わないで下さい。

ホットヨガでは、

【痩せるベースの身体作り】

をします。


身体って何でできてると思いますか。

そうです、食べ物です。

自分が口に入れて体内で吸収したものが血となり肉となっています。

普段どんなものを食べていますか。

食材の原型がもはや全くわからない加工品を口にしていませんか。

白いお砂糖たっぷりのお菓子を食べていませんか。

出来るだけ加工していない魚や肉、穀物や野菜をバランスよく食べるようにしましょう。
とはいえ、忙しい方はそれが難しいんだよ、と思いますよね。
その場合は、外食やお弁当を買うときは和食を選びましょう。

パスタやハンバーグ定食ではなく、

サバの味噌煮定食や鮭弁当、生姜焼き定食みたいなものを選ぶようにしましょう。

唐揚げなどいつ揚げたかわからない油が酸化しまくっているものはなるべくさけましょう。

基本的には魚・肉・卵などのタンパク質と穀物と野菜。

炭水化物は抜いてはいけません。

もし炭水化物を抜くならばお酒を飲む夜に抜きましょう。

野菜も食べましょう。

料理が苦手な方はブロッコリーを常備しましょう。

ブロッコリーって生でも食べれます。

小さく切れば生でも全然いけますし、ニンニクと塩で炒めて好きな火加減で醤油をふりかけるだけでもめっちゃ美味しい!

他にもキノコやオクラなどレンチンでも調理できて身体に良い食材を食べましょう。

また、腸の働きを良くしてくれる

発酵食品【味噌・醤油・漬物・納豆など】

を積極的にとるようにしてください。

腸の働きが良いと便通などがスムースになり、健康面はもちろんダイエット効果もたかめてくれます。

私はきつい食事制限はしませんでした。

なぜなら好きなものを食べたいし、飲みたいからです。お酒の制限は一切しませんでした。(1日ワインボトル1本とかハイボール缶3-5本とか)
そのため体重の落ちるスピードがかなりゆっくりでしたので、朝断食を取り入れることにしました。

5キロ痩せる方法3:タンパク質を多めにとる

脂肪を燃焼させ、やせるために必要な筋肉は

タンパク質

で構成されています。

また、筋肉だけでなく、アラフォー女子を美しく見せる

髪、肌、爪、臓器、血管などもタンパク質を必要としています。

人間の身体は、

水分70%

タンパク質20%

その他10%

で構成されているそう。

その数字からもわかるように、私たちの身体の健康や美容を保つためには、

タンパク質が必須であるということ。

案外ここを見落としがち。

ダイエット中は特にタンパク質を意識して食事をとりましょう。

1日の摂取量で目安としていただきたいのは、体重の数字×1.6の量のタンパク質です。

例えば55kgならば【55×1.6=88gのタンパク質】を意識して摂取しましょう。

計算するのが面倒であれば、手のひら両手分のタンパク質を食べましょう。

一気にとるのではなく、3食~間食などにわけて摂取するようにしましょう。

普段の食事でタンパク質を摂取しやすいのは、鶏肉、卵、魚、肉、納豆、豆腐などがあります。

食事が偏り不足しがちな方はプロテインなどで補填してもいいかもしれません。

プロテインをずっと飲み続けることは推奨していませんが、ダイエット中には効果を高めてくれるのでおすすめです。

飲むタイミングでおすすめなのは、1番最初にとる食事の前。

それから、卵が好きな人におすすめなのですが、ゆで卵を大量に作って置いて、水で冷やして殻のまま冷蔵庫に保管しておきます。

殻のまま冷蔵庫保管すると3か月ほど日持ちもするそうです。

なので沢山食べない場合もまとめて茹でておくのは時短にもなるので本当におすすめ。

卵1つでタンパク質6gほど取ることができます。

小腹が空いてお菓子を食べるよりも、ゆで卵にお塩を振って食べましょう。

食事の前に1個食べると食べ過ぎも防いでくれるので是非試してみてください。

ただし、タンパク質を多めにとると便秘気味になったります。

意識して食物繊維も忘れずに摂取するようにしましょう。

できればサプリやドリンクよりも果物や野菜(コンビニのサラダでもOK)でとることをおすすめします。 

タンパク質のことやコンビニ食についても詳しく書いていますので読んでみてくださいね!

まとめ

今よりも痩せて美しくなるためには、

運動(ホットヨガおすすめ)して栄養のあるものを食べる!

これしかありません。どちらかだけじゃだめなんです。アラフォーは両方やらなければだめなんです。

もう一度おさらいします。

5キロ痩せる方法1:ホットヨガで筋肉をつけて代謝を上げる

5キロ痩せる方法2:食事は栄養価の高いものをバランスよく

5キロ痩せる方法3:タンパク質を多めにとる

この3つのことを意識して4か月で5キロ痩せることが出来ました。


上記3つを心がけていると、痩せるだけではなく、体調や肌の調子、心のバランスも良くなります。

ホットヨガに通うまでは散歩以外の運動をしたことがありませんでした。

ヨガの基本も知らなかった私ができるのか少し不安でしたが、試しに体験してみたらそんな不安はふっとびましたし、

身体を動かすことの気持ちよさや汗をかくことの大切さを感じることが出来ました。

ホットヨガの教室はかならず体験レッスンをすることが出来ます!

考えるよりも興味を持ったら行動してみてください!決めるのは体験をしてからでも遅くないと思います。

記事が面白かったらスキまたは読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。あなたの何かに少しでも役に立てたら嬉しいです。今日も良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?