見出し画像

【高野豆腐】超絶簡単でうまい【ダイエット効果も】アラフォーニュース

みなさんこんにちわ。

突然ですが、みなさん高野豆腐って食べてますか?

私の周りには結構苦手な人が多いんですよね。。。

私は大好きで、できるだけ毎日食べるようにしています。

みなさんにも毎日のように食べて欲しい。

こんなお悩みをお持ちの方はぜひ読み進めて下さい。

・食事が偏りがち

・肌あれがある

・疲れがとれない

・料理が苦手(高野豆腐を美味しく作れない)

高野豆腐の魅力と震えるほど簡単にできる高野豆腐のレシピを紹介しますね!

【高野豆腐】超絶簡単でうまい【ダイエット効果も】

目次

1.【高野豆腐】こんなに栄養いっぱい

2.【高野豆腐】ダイエットにも活用しよう

3.【高野豆腐】超絶簡単レシピを紹介

4.【高野豆腐】まとめ

1.【高野豆腐】こんなに栄養いっぱい

大豆の栄養がぎゅっと凝縮された高野豆腐は栄養満点のスーパーフード。

凍結・熟成・乾燥という過程を経て、栄養がぎゅぎゅぎゅっと凝縮されます。

美肌や筋肉をつくるタンパク質、中性脂肪を減らし血液を健康に保つ不飽和脂肪酸が、
木綿豆腐の7~8倍含まれているそうです。

主要成分のタンパク質以外にもこんなに沢山の栄養素を含んでいます。

脂質
炭水化物
食物繊維
カルシウム
マグネシウム
リン
カリウム

亜鉛
ビタミンE(α-トコフェロール)
ビタミンB2
ビタミンB6
ナイアシン
葉酸
パントテン酸

これだけ沢山の健康成分が豊富な高野豆腐を積極的に食事に取り入れましょう。


2.【高野豆腐】ダイエットに活用しよう

高野豆腐の魅力の1つは、低糖質であるということ。

例えば白米と比べると1/20しか含まれていません。

また不溶性食物繊維が含まれているため、胃の中で水分を含んで膨らむため、満腹感を得ることができるのです。

白米と置き換えることでダイエット効果は高まります。

白米も大盛、高野豆腐も大盛!ではダイエット効果は薄まりますからね^^

また美容に効果的な栄養素が豊富なため、エイジング効果も期待できますね。

3.【高野豆腐】超絶簡単レシピを紹介

まずはこのだしを紹介させてください。

万能和風だし 千代の一番。

画像1

わたくし、この出汁の大ファンなんです!

これね、まじで美味しい。

この出汁を知ったきっかけは、芸能人でお料理上手なピーターさんが実際に使っていておすすめしていました。

試しに購入して使用してみたら、ほんっっとに美味しい。。。

素材にこだわっているそのお味は、煮出した汁だけを飲んでも悶絶するくらい美味しい。

一時は市販の出汁は使わず、自分で出汁をとったり、野菜の蒸した汁などを使ったこともあります。

でも、でも、でも、高野豆腐は絶対にこの出汁が超絶うまいし、超絶時短!

使用後はだしパックの中身を取り出して、おにぎりにまぶしたり、卵焼きに入れたりなどの活用もできます。

それでは、大変お待たせしました。

この千代の一番を使った高野豆腐のレシピを紹介しますね。

【材料】

・高野豆腐(3~4センチ四方の四角いものがおすすめ)15個位

・水 400mm

・千代の一番 一包

【作り方】

・水を沸かします。

・沸いたら千代の一番いれます。

・出汁が香ってきたら高野豆腐投入。

・オーブンシートをかぶせて弱火~中火で12分炊きます。

以上!

おそらく準備もいれて13分ほどでできるでしょう^^

完成後はオーブンシートしたまましばらくほっとくとまた美味しい。

もちろん出来立ても美味しいし、冷蔵庫で冷やしても美味しい!

サラダにのせても、味噌汁や鍋にぽんっといれちゃっても!

めっちゃくちゃおすすめ。

ポイントは千代の一番を使うことです。

めちゃくちゃいい仕事してくれます。

他の出汁や自分でつくった出汁でも色々トライしましたが、

これには勝てませんでしたww

この出汁は一家にひとつ常備して損はないと思いますよ。

是非試してみてください!

4.【高野豆腐】まとめ

それでは、最後に高野豆腐の魅力をまとめましょう。

・高野豆腐は、変なサプリよりも栄養が豊富でバランスが良いスーパーフード

・高野豆腐は、脂質が低く、腹持ちが良いのでダイエット効果が抜群

・高野豆腐は、『千代の一番』を使うと超絶簡単で美味しく作れる。

これからもあなたの役に立つ記事を書いていきます。記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?