見出し画像

【何色でもええか】ていねいに書く雑文~その237~20230131

【何色でもええか】
わたしはふた月に1度、髪を切り、同時にヘアカラーをします。白髪が目立ってきたので、それを隠すために染めています。

染めていると若作り感出るなー、なんて思っていたけど、実際は多分暗い髪色の方が若く見える気がしています。

わたしはブリーチ(脱色)をしてから染めているわけではないので、真っ赤になったり真っ金金(マッキンキン)になったりはしません。大体「茶髪になんか色が入ってる?」ぐらいの感じになります。要は赤っぽい茶色とか緑っぽい茶色とか、そんな感じに。

髪を染めると、色落ちというものがあります。段々と色が抜けて、明るくなってきます。例えば、染めたばかりのときは、濃い茶色だったのが、次第に金髪に近いような明るい茶色になったりします。

別に白髪隠しを目的に染めているので、まぁ、極端に派手な色じゃなければなんでもいいかと思っています。

ということで、今回は緑っぽい色にしてみました。先ほども言った通り、ブリーチをするわけではないので、「The 緑」という感じではなく、暗い緑色。遠目にはほぼ黒です。

これがわりと曲者で、なぜか前髪だけがしっかりと染まり「バブル期のホストかな?」「フレンドパークの関口宏かな?」みたいな感じで「前髪だけ色違わん?」状態になっています。

正直にいうと「なんだかくすんだきったねぇ色」になっています。ドブ色です。今「どぶ」で変換すると「溝」と出ました。みぞってドブなんですね。

ただ、まぁ、これはこれでいいかと。なんというか、別にこだわりなんてないんだなと。気に入らなければ2か月後に違う色にすればいいだけなので、別に会社に行くわけでなし、まったく問題ないのでありました。これぐらいの冒険はしたっていいかなと思うわけです。

アゴまで伸びていた前髪も割とバッサリ切ったので、実家に帰っても「髪切りんさい」とは言われないでしょう。じゃあOKです。

とりあえず、美容室のカラーパレットを端から端まで試していくことにしようかなと思っています。次は青かもしれません。でも遠目には黒でしょうね。

美容室には大体、色味で20パターン、明るさも考えると×5の100パターン、場合によってはカラー剤を混ぜたりするのでさらに×2ぐらいのパターンがあるかと思います。

髪色を誰かに注意されるわけでもなく、染めてると、まぁなんとなく「若い感じ」もするので、しばらくそうしようかなと思っています。白髪の民は大変です。今わたしは37歳ですが、40歳になっても変な髪色にするのか、と言われれば、たぶんやってると思います。

明らかに「じじい」になったなと思ったら、白髪全開の吉川晃司みたいなやつにしたいです。あれが白髪なのか、シルバーなのかは謎です。でもかっちょいいよね。
マイク眞木みたいな、白髪のロン毛じじいにも憧れてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?