見出し画像

夏休み何するの? 学生たちに聞きました。

こんにちは。
広報グループUです。

画像1

8月7日(土)、8日(日)はオープンキャンパスでした。
雨が心配だったけど快晴!
とっても暑い2日間でしたが、たくさんの人が来場してくれました。

オーキャンが終わると、大学はしばしお休み。
学生たちは9月末まで、事務局は8月16日まで、夏休みをいただきます。

長い夏休み、なにするの?とオープンキャンパス学生スタッフたちに聞いてみました。

画像2

デザイン学部グラフィックデザインコース2年生の上田さん。
夏休みは「滋賀県美術展覧会(県展)」に出展する油絵を制作します!とのこと。グラフィックデザインコースなのに油絵?と聞いたら、高校時代は美術科で、絵画にも取り組んでいたそうです。油絵をやってみたくてキットを購入したとのこと。F50号(1,167×910mm)の大きなキャンバスに描くそう。

画像3

デザイン学部イラストコース4年生の森田さん。明るくみんなを引っ張ってくれる、ベテランのオーキャンスタッフです。
「夏休みは制作と就活をがんばります!」と話していました。卒業制作は、お菓子のパッケージイラストを描くそうです。将来もお菓子や食品に関連したデザイナー職をめざしているとのこと。がんばって!

画像4

人文学部歴史専攻2年生の三好さん。今回はじめてオープンキャンパススタッフに参加してくれました。
普段は美術史を研究しています。美術作品を見るだけではなく作ってみたいと考えて、夏休みは『グラフィックデザインソフトスキル』という授業を受講。Adobeソフトの使い方を学ぶそうです。ちなみに三好さんは手相占いができるそう(!)で、そのために作ったチラシのデザインを見せてくれました。

画像5

芸術学部テキスタイル専攻の牧田さん。寡黙で優しい働き者。
「夏休みは制作します」と話していました。「この前は刺繍でアニメーションを作りました」と言う牧田さん。刺繍でアニメーション…?

一部だけ撮影させてもらいましたが、なんと、104枚の刺繍作品を撮影し、コマ撮りアニメーションを作ったそうです。104枚の刺繍!!! その場にいた学生、職員たちが騒然としました。物静かな牧田さんですが、いつも力強い作品を見せてくれます(アニメーションは驚きの長編でした!)。

画像6

グラフィックデザインコース3年生の吉野さん。
夏休みはWebメディアの会社にインターンシップにいくそうです。「クラスメイトはインターンシップに行く人が多いです」と話していました。3年生になると進路にむけて動き始めるんですね。がんばってね。

画像7

人文学部2年生の原さん。
「夏休み、旅行いきたいな~」って話してました。いきたいね~。
(今年の夏休みはがまんした方がよさそうですね…)

画像8

オープンキャンパスは、学内のあちこちで学生スタッフが案内しています。それぞれ制作したり、研究したり、面白いエピソードをもっている学生ばかり。オープンキャンパスに参加したら、ぜひ話しかけてみてくださいね。

画像9

オーキャンが終わって、ほっと一息の学生スタッフと
メディア表現学部の大下先生

それでは、みなさんも良い夏休みをお過ごしください。
私は岩波文庫を5冊読みたいです。