見出し画像

地域企業オープンDAY@匠弘堂

毎月、地域のユニークな会社やお店を巡る地域企業オープンDAY。
今回は宮大工として日本の社寺を支える匠弘堂さんの仮組見学会^^

横川社長から宮大工さんのお仕事紹介や、仕事へのこだわり、社寺の美しさについてたっぷり教えてもらいました。

こだわりを追求し続けた先にある美しさに大人は感嘆!!

原寸大でつくってみる仮組見学をさせていただいたのですが、最初は設計図あれば大丈夫なんじゃない?なんでわざわざ実際に作るの?との疑問が。

一本たりとも同じではない自然の木を活用し、美しい建築をつくるには実際に合わせてみないとわからないことがたくさんあることに納得!!

効率的に機械化されたものに囲まれて生きているとなかなか実感できない世界がありました。

そんな世界観に魅かれて、匠弘堂さんには全国から若者が集まってきています。現在、20歳から82歳までの宮大工さんが活躍されています。

残していきたい未来に若い世代が集まってきていることに希望を感じた時間でもありました。

本質的にいい会社にはやっぱり自然と人が集まるものですね^^

かっこいい、美しい仕事を感じることができた1日でした。子どもたちは何を感じてくれたかな~。

匠弘堂のみなさん、ありがとうございました♪

次回の地域企業オープンDAYは7月25日HEROCOFFEEで美味しい珈琲をいただきながら開催です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?