ナマケモノ日記5psd

ナマケモノ日記 第5回~ ちゅ~る食べてみた ~

私たちは、NPO法人京都自死・自殺相談センター Sottoです。
京都で「死にたいくらいつらい気持ちを持つ方の心の居場所づくり」をミッションとして掲げ活動しています。
HP: http://www.kyoto-jsc.jp/

noteではシンポジウムの内容や活動について、関係者のインタビューなどを更新しているのですが、今回は打って変わり、Sottoの事務局勤務経験者で、Sotto随一の怠け者と定評のあるナマ子さんの月刊連載「ナマケモノ日記」をお届けします。

Sottoの内実のことや、ナマ子さん目線での生きづらさなどをテーマに、ゆるすぎる文体と独自の感性で綴ってもらいます。
Sottoの活動に興味を持っていただいている方もそうでない方も、物珍しいものを見る気持ちで、どうぞ覗いていってくださいませ。

前回はコチラ→ ナマケモノ日記 第4回~その時、ナマ子の歴史が動いた~
第1回はコチラ→ ナマケモノ日記 第1回~はじめまして、ナマ子です~

ナマケモノ日記 第5回~ ちゅ~る食べてみた ~

 ちゅ~る、ちゅ~る、チャオちゅ~る。
ちゅ~るが食べたーい!!・・・と、猫好きな私は昔から思っていました。
そしてついに、食べちゃいました。。どうもナマ子です。(えっ?何この始まり方)
ナマケモノ日記も5回目にして、ついに一線を越えちゃった?そんな風に思ったあなた。そんなことないですよ。
ナマ子にとって、ちゅ~るを食べたいと思うことは普通のことなので~。

でもね。。そんなこと言うと世間からは、
「え!何言ってるの?大丈夫?」なんていう風に扱われちゃうんですよね。。(まっ気にしないけど~)
そんなナマ子の言動をSottoの人たちは温かく笑ってくれるのでありがたい!

ちゅ~るはおいしかった

 ちなみにちゅ~るの味ですが、猫向けということで薄味なのかな?と思ってたのが、実際は思ったより味がしっかりしてておいしい!
サラダやパスタにかけてもいいかも、なんて思ったり。。
猫が夢中になるのも、納得の味だわ。。

画像1

ナマ子としては、ペットフードに興味を持つのは外国の料理に興味を持つのと大差はないのです。
同じ生き物として(猫は身近な存在だし)何を食べて喜んでいるのか知りたい!それだけなのです。
だからね~、逆に聞きたいよ。ペットフードを食べる、もしくは食べたいと思うことに、ナゼ人はハードルを設けるのかな~?変人扱いするのかな~?人間界には変なルールや固定概念が多くて困るよね。
「人並に」とか。。。「世間体」とか。。。「経歴」とか。。。あぁ人間界って生きづらいツマンナイッ!
そう思う今日この頃のナマ子だイェア~↑(EXITを意識)。

 さてと。本日のお題はペットフード。。じゃなくて。。
こんなナマ子でも自由に発言出来るSottoで、ついに始まったSottoラジオの話です~。
本当のことを言うと。。。
ちゅ~ると動物の話を書きすぎて(Sottoの話題ゼロ)完全にナマ子オリジナル日記が出来上がってしまい(しかも締切過ぎてる!!!)、
編集長に相談したところ、Sottoラジオの話を盛り込んではとアドバイスをもらったわけです(締切ギリギリで書き始めるから、こんなことになるんだよね。。。超反省泣笑)。
編集長ありがとうイェア~↑(EXITを意識)。

 そんなわけで、本日は先週公開したSottoラジオの裏話?でもしようかな~。
なんとナマ子が出演しています!!ナマ子ボイスが聴けます!!
人前に出て話すことは決して得意ではないナマ子(これ、信じてくれない人が多いんだよね。。)。
たとえ見知った人たちの前でも、自分の意見など話していると、背中や脇から変な汗(ナマ子汁)が放出される始末。。

▲動画はこちら。

Sottoラジオの収録は4人で行いましたが(めっちゃ身近なスタッフ4人ね)、それでも実は、ナマ子汁が溢れてトホホでした。。
よかったら、そんなナマ子の姿を想像しながらラジオを聞いて貰えれば、新たな楽しみも増えるかも~(ホントか?)。
自分では気付かなかったけど。。オープニングでは少し声が震えているそうです。。自分で聴いたら、確かに。。
ちゅ~る食べちゃうクセに、変なところで緊張しーのヘタレナマ子。

 ちなみに。。収録の一週間前に風邪を引いて。。声が少し枯れていたのですが。。。なんと病み上がり状態でお酒を大量に飲んだ結果、更に枯れて別人レベルの声だったナマ子。。(お酒はほどほどに。。)
一週間で回復して良かった~と心から思うわけです。
さすがのナマ子も焦るレベルでガラガラ声でした。。

声のことをやたら気にするわりに、実はSottoラジオではそんなに話していないのです(詐欺じゃないよ~)。
なぜかと言うと。。。
どうでもいいバカ話なら色々話せるけど。。Sottoのメンバーとして発言するとなると、あんまり下手なこと言えないな~なんて、余計なことを考えたり、考えなかったり。。。

その結果、自己紹介はちゃんと出来ないし(これはいつものことか。。)、相方に話をどんどん振って喋らせるという始末。
台本もなく、ほぼぶっつけ本番で収録しました(ナマ子はマニュアルや型があると、息苦しくなって逃げ出すタイプ。。)。
さすがに、次回は少しは話すことをメモって挑もうかな~なんて考えてます。
そしてもっとリラックスして、ゆる~い雰囲気が伝わるラジオになればいいな~と、思ってます!(えっ、十分ゆるかった?ナマ子の体感としては。。2割ぐらいしかゆるさを出せなかった気がしているのです)

あっ、そうそう、こんなこと話して欲しい~!!など話題のネタを提供してもらえるとありがたいです~。メールフォームあるので~。
ふぅ。。実はこの文章を今日は6時間ぐらい書き続けていたので(自業自得)、さすがに疲れた~。。
ちゅ~るをお菓子みたいに食べながら休憩しようかな。
え?別におかしくないよ!お菓子だけにね。
おあとがヒュイゴ~↑(EXITを意識)。

ナマ子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?