ナマケモノ日記ロゴ第8回

ナマケモノ日記 第8回~踊って泣いて、音楽の効能~

私たちは、NPO法人京都自死・自殺相談センター Sottoです。
京都で「死にたいくらいつらい気持ちを持つ方の心の居場所づくり」をミッションとして掲げ活動しています。
HP: http://www.kyoto-jsc.jp/

noteではシンポジウムの内容や活動について、関係者のインタビューなどを更新しているのですが、今回は打って変わり、Sottoの事務局勤務経験者で、Sotto随一の怠け者と定評のあるナマ子さんの月刊連載「ナマケモノ日記」をお届けします。

Sottoの内実のことや、ナマ子さん目線での生きづらさなどをテーマに、ゆるすぎる文体と独自の感性で綴ってもらいます。
Sottoの活動に興味を持っていただいている方もそうでない方も、物珍しいものを見る気持ちで、どうぞ覗いていってくださいませ。

前回はコチラ→ ナマケモノ日記 第7回~ナマ子とぬいぐるみの話~後編
第1回はコチラ→ ナマケモノ日記 第1回~はじめまして、ナマ子です~ 

ナマケモノ日記 第8回~踊って泣いて、音楽の効能~

 ゆ~ら ゆ~ら ♬ ブンブンブンブン(ノリノリ)♬ ♪ ♪
早いもので、もう今回で8回目のナマケモノ日記です。
冒頭の謎の擬音は、ナマ子が音楽にノリながら頭や身体を揺らしたり振ったりしている状態を表現してみました(表現と言うほど大したことじゃないけど。。)。

ナマ子は音楽が大好きで、実は昔ライブハウスで働いていたり、音響関係のしごとをしていたこともあるんです。
あっ、音楽好きと言っても聴く方専門なので、楽器や歌は得意ではありません~(;'∀')
特に歌はひどくて。。。もう。。。世界トップレベルかなって思うほど音痴で~(ど~れ~み~ふぅぁ卍)。
昔カラオケスナックでバイトしていた時、ママに猛特訓されましたが、どうにもこうにも改善されない筋金入りの音痴レベルで~。。
ちなみにナマ子の家族も音痴が多いので、こりゃ遺伝なのか??と思ったり。。。

部屋でソロダンシングパーティー♪

 そう、本日のテーマは音楽♪です。
部屋で一人音楽を聴いている時は、立ち上がって踊りまくることもあるナマ子(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
でもね~、家を一歩出ると途端に自分を表現するのが苦手になるナマ子は、例えばライブに行ったとしても人目を気にしてノリきれない感が。。
ある程度は身体を揺らしたりリズムを取ったりするけど、よっぽど自分の部屋でのダンシングの方が激しくて自由な感じです。
うーん、例えるならライオンと生まれたての子猫ぐらいの差があるかな、って余計な例えか。。

▲自宅で音楽に合わせてノリノリで踊るナマ子さんと、その様子をそっと見守るぬいぐるみのナマステ&ナマスケ

もしかしたら今もこれを書きながら音楽を聴いて踊ってるんでは???と思ったそこのあなた(えっ、思ってない。。??)。
ナマ子、ナマケモノ日記を書くときは、基本的に音楽はかけないのです。
音楽を聴いている時って、日常や他のものが一切遮断され、自分を開放できるオリジナル空間を築けて、とても心地良いのです。
が。。心地良すぎて他のこと(特に集中力が必要なこと)が出来なくて。。 
お気に入りの音楽に身を任せてトランス状態になってこのナマケモノ日記も書けたら、イイ感じにナマ子ワールドを表現できて〆切もぶっちぎらなくて済みそうなのに(ウルウル)。。
 
単純作業ならむしろBGMウエルカム!!なんですけどね~
あぁぁ、皆さん思ったでしょ。。ナマケモノ日記って、単純作業みたいなものなのでは??そんな集中力を使って書いてるものなの~???って、ね。

これが実は、集中力、結構必要なんです~。
だってナマ子フィールドを展開(ATフィールドを意識)して、それを他の人にも伝わるような文章にしないといけないわけなので、ナマ子の脳はフル稼働。。。
音楽を楽しみながら文章書くなんてできない、不器用なナマ子。。。

音楽の効能

 中学生の頃からナマ子はお気に入りの一曲をひたすらリピート再生して一日過ごすようような、ちょっと粘着質な音楽の聴き方をする習性があります(ニコっ)。
そして電車に乗るのが大好きなナマ子は、車窓からの風景を眺めながら音楽を聴くのが好きで、そうやって過ごしていたらあっという間に時間が流れていってしまいます。
旅行が好きなのも、そういう時間の過ごし方が好きだからですね~~~。

時には聴いている音楽と見ている風景が調和して迫ってきて、抑えていた感情が瞬間的に溢れ出してしまい、思わず泣いてしまうこともあります。。
バスの中で泣いてしまったことも。。(えっ、バスで?人前で?一人で泣くの?ナマ子大丈夫!?って思ったでしょ?)
いやいやこれがね~。
泣くこと自体をネガティブなことだと捉えてないので、ナマ子的には平気なんです。

振り返れば、去年のマイ誕生日に一人旅をしたのですが、海を航るフェリーに乗った際、船上から見る、彼方に沈んでいく夕日がそれはそれは美しくて。。
その情景にお気に入りの音楽が加わった瞬間、そのときに抱えていた色んな気持ちが涙となって洪水のように溢れ出し、フェリーで一人、もう号泣に近い状態になっていました。
アイラインとマスカラがほぼ全部落ちて、大判のハンドタオルじゃないと追いつかない雨量ならぬ涙量。。。
フェリーを降りるときは、ほぼスッピンになっていました(うふふん)。

ナマ子にとっては、音楽は合法的にトリップさせてくれる日常に欠かせないスパイスであり、同時に、心に溜まった感情の澱(おり)を涙に変えて解放してくれる、ある意味自己表現の媒体だったりもします。

Sottoに関わってから泣けるように

 大人になればなるほど、人前で泣くことは恥ずかしい・ふさわしくないことという社会的なプレッシャーを感じずにいられない気がします。
それはナマ子にとっても例外ではありませんでした。
泣くことが増えてきたのは、Sottoの活動に関わるようになってからなぁと思ったり。。。

それはきっと、そっと誰かの気持ちを聴く、否定も肯定もせず受け止める、という研修を受けたり、実際に悩んでおられる方から相談を受けたり、あるいはボランティア仲間との交流したりしていく中で、自然と心の鎧を軽くすることができたからかもしれません。
鎧を少し脱いで、より自然なままの心で対話しようとするうちに、自分の気持ちを素直に感じられるようになったり、感じた気持ちを表すことが昔よりうまくできるようになりました(まだまだ発展途上だけど。。)。
さらに、今年からはこのナマケモノ日記の連載を始め、ありがたいことに、へんてこなナマ子の生態をこうやって読んでくれる方に届けられるようになりました。
こんなナマ子ですが、これからもよろしくお願いします~~🥺🥺

イヤホン選びに大苦戦のナマ子

 っと、そんなナマ子ですが、現在ある悩みが。。
大したことじゃないんだけどね。。いやでもナマ子には大したことで。。
ずばり、「イヤホン選び」です。
イヤホン、それは、音楽という深い海にダイブするために、シュノーケル並みに大事な道具。。。

実はここ最近スマホを機種変したのですが、その際に購入キャンペーンで同メーカーの完全ワイヤレスイヤホンが付いてきました。
ナマ子とって初の完全ワイヤレスイヤホン!!!
と~こ~ろ~が~、このイヤホン。。高音は綺麗に出してくれるのだけど、低音がぁぁぁぁぁぁぁぁうまく鳴ってくれないのです。。。。。。
極度の低音フェチなナマ子は、あまりのショックに少し手が震えちゃいました(プルプルプルプル)。

でも一回完全ワイヤレスの気軽さに触れてしまうと、もう以前使っていたイヤホンには戻りにくくて。。
このまま妥協してこのイヤホンを使い続けるか、思い切って満足できる音質の完全ワイヤレスイヤホンを買うか。。。
でもいまいちまだコレがいい!ってピンとくるものには出会えてなくて~~~。
そんなこんなで、何を買うべきか迷える子羊なのです。あ、違うか、迷えるナマケモノか。。。。(ズん。。)

ってこれを書いてる今ですが、バリバリに締切過ぎちゃってるーーーーーーーーーーー!!な状態で。。
イヤホンのことで頭を抱えてる場合じゃなかった。。
これはもう、音楽聴いて現実逃避するしかないな。。。。

ゆ~ら ゆ~ら ♬ ブンブンブンブン(ノリノリ)♬ ♪ ♪

ナマ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?