見出し画像

7月の活動告知+5月の活動報告

画像1

※本記事の写真は全てSottoスタッフが撮影したものです。

~7月の活動告知~

認定NPO京都自死・自殺相談センターSottoは、「自死の苦悩を抱えたときの心の居場所つくり」を目的に掲げ、京都に拠点を置き活動しています。
この記事ではSottoの7月の活動スケジュールをお伝えします。

※現在、「そっとたいむ」「おでんの会」「ごろごろシネマ」は感染予防対策を行い開催を予定しております。
各会共に時間を短縮する・定員を少し減らすなど感染予防対策を行っての開催となります。
可能な方は手洗いや消毒、マスク着用にご協力ください。また、発熱や咳がある方は参加をご遠慮下さい。

状況によっては急遽、開催が変更となる可能性もありますので、お申込みをされた方は開催日前日に必ずSottoのHPやFacebookを確認、もしくはSotto事務局へ開催状況をお問い合わせください。

参加者の皆さまとスタッフの健康と安全を配慮しての判断となりますため、何卒ご了承ください。

7月7日(水) おでんの会HP) 食事の場 @長慶院(京都市右京区)
スタッフが手作りする温かい食事を提供し、みんなでいただく会です。食事の後にお話をする場も設けています。京都市内で開催しています。(詳細はこちらの記事を参照ください)

6月25日(金)お申し込み受付開始です。
(次回:7月28日(水)研究の場 @一念寺)

7月21日(水) ごろごろシネマHP) @西岸寺(京都市伏見区)
お話するよりも、ゆったり過ごす時間がほしい方に。京都市内で開催しています。(詳細はこちらの記事を参照ください)

7月7日(水)お申し込み受付開始です。
(次回:8月18日(水))

7月6日(火) そっとたいむHP) @一念寺(京都市下京区)
自死で、大切な人を亡くした悲しみ、寂しさ、苦しみ、どうしようもなさ…。その複雑な思いを抱え込んでひとりぼっちになっていませんか。(詳細はこちらの記事を参照ください)

現在お申し込み受付中です。※ 6/24 記事公開時点
(次回:7月27日(火))

画像2

~電話・メール相談の案内~

※秘密は守ります。
※研修を受けた専門のボランティアが対応します。
※相談は無料です(電話の場合、通話料が発生します)。

電話相談
毎週 金・土 19:00~25:00 
TEL:075-365-1616

メール相談
以下のリンクから相談していただけます。
https://www.kyoto-jsc.jp/mail/

メール相談の返信には、土日・祝日を含まない最大3日間のお時間をいただきます。
※多数の相談を受け付けている場合には、受付休止となる場合があります。ご了承ください。

画像3

~5月の活動報告~

・おでんの会 参加者:11名
・ごろごろシネマ 参加者:4名
・電話相談  受付:74件(1日平均8.22件)
・メール相談 受付:102件

〇おでんの会参加者の声※許可をいただいた方の感想のみ掲載しています。

・他の人も、色々な事情や気持ちを抱えて、苦しみや辛さを感じながらも、日々頑張って生きているんだなと思った。
・苦しい毎日が続いていたのですが少し楽になりました。
・今日は自分の思いや考えをたくさん伝えることができて、とてもよかったです。死にたい気持ちは薄れてきました。
・ここ数年で、たくさんのストレスを感じてしまい、かなりたまってしまってる事に気付きました。

~お申し込み・お問い合わせ先~

Sotto事務局
TEL:075-365-1600(平日9:00~17:00)
MAIL:so-dan@kyoto-jsc.jp

※お申し込みの際は「○○に参加したいのですが」とお話しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?