見出し画像

ナマケモノ日記 第12回~スローでクイックなナマ子~

私たちは、NPO法人京都自死・自殺相談センター Sottoです。
京都で「死にたいくらいつらい気持ちを持つ方の心の居場所づくり」をミッションとして掲げ活動しています。
HP: http://www.kyoto-jsc.jp/

noteではシンポジウムの内容や活動について、関係者のインタビューなどを更新しているのですが、今回は打って変わり、Sottoの事務局勤務経験者で、Sotto随一の怠け者と定評のあるナマ子さんの月刊連載「ナマケモノ日記」をお届けします。

Sottoの内実のことや、ナマ子さん目線での生きづらさなどをテーマに、ゆるすぎる文体と独自の感性で綴ってもらいます。
Sottoの活動に興味を持っていただいている方もそうでない方も、物珍しいものを見る気持ちで、どうぞ覗いていってくださいませ。

前回はコチラ→  ナマケモノ日記 第11回~「美しさ」と「醜さ」の狭間で~
第1回はコチラ→ ナマケモノ日記 第1回~はじめまして、ナマ子です~

ナマケモノ日記 第12回~スローでクイックなナマ子~

たまに嘘をつきたくなるナマ子

 スロースロークイッククイック~
珍しく?軽快なステップで始まったナマケモノ日記も第12回となりました。
2020年度もよろしくね~~~。
そんなタイミングで実はナマ子。。。社交ダンスを始めました!
と、いうのはで。。。(エイプリルフールならまだしも。。。なぜこのタイミングで、どうでもいい嘘をつくのか。。。自分でも謎)

なんか~たまーに。。。しょうもなーい嘘とか、すぐバレる嘘ってつきたくなる時ありません??(ナマ子だけかな。。。。)
思いっきり騙すようなレベルではなく、クスって笑っちゃうようなレベルのことですけどねん(笑っているのは自分だけで、、すべっている可能性もあるけど、、、)。
ちなみに。。。ナマ子は、人のしょうもなーい嘘にはやたらひっかかりやすいのですが、巧妙な嘘に対してはナマ子センサーがはたらき、そうそう騙されることがないのです。

速さ(早さ)⇔遅さ

 あぁぁぁ。。。毎度のことながら、話題が完全に逸れて来ている。。。
決して今回のテーマは「嘘」、ではなくてね。。。ね。
前回は「美しさと醜さ」がテーマでしたが、今回は「速さ(早さ)と遅さ」について書いてみようと思っていまーす。
そんなわけで冒頭のスロースロークイッククイックというタップのようなものを踏んでみました(分かりづらっ)。

そして。。スローと言えば!そう。。!
ちなみに我らがナマケモノも英語では「スロース」(怠け者)と呼ばれています。。。。
どうしても言葉だけで見ると、何か悪いものとして捉えがちですが(うーん)。。
でもでも、気のせいでしょうか??
ここ最近、街の雑貨屋さんなどに行くとナマケモノのグッズを目にする機会が増えて、、実はナマケモノって、めちゃくちゃ世の中から求められている存在なのではないか!!!!!って思うのです(いぇ~い✌)。
加えて、ナマケモノらしく(遅~く)生きることをすすめるような本も見かけたりします。

ナマ子は時代の先端を行く?

 いや~~ナマ子って。。。常に時代をゆる~く先取りして生きているのでは??
なーーーんて、ことを実は10代の頃から感じていて。。。
ゆっく~り、ゆっく~りですが。。。ナマ子の感覚に合った生き方が少しずつ認められるようになり、まだまだ良からぬことの多い世の中でも、私にとっては昔よりは生きやすくなっていると感じられる面もあります。
だからね。。もっと早く時代がナマ子に追いついてくれていれば(自分が最先端だと思っている。。。)、ナマ子もこれまでもっともっと快適に生きられたのに~(きぃ~)。。って思うことも。。
自分はスローでマイペースなくせに。。時代の変化には速さを求める、矛盾していてなんとも身勝手なナマ子。。

ちなみに。。。スピードにまつわるナマ子が苦手なTOP3と言えば~。。
①早寝早起き。。。。。。(遅寝遅起きバンザーイzzzz)
②5分前行動。。。(個人的には意味分かりませんっ)
*でもね~、この精神がなくてなくて飛行機に乗り遅れて。。北海道から帰れなくなったことあったり。。
③思ったことをすぐに言うこと。。。(主に会議とか数人が集まって話す空間でのことです~)
*人の意見を聞いたときに、ナマ子は自分の脳みそに一旦取り込んで、じっくり考えてから答えを出したいのです。。
しかし自分の考えがまとまって発言しようと思う頃には話題が次に移っていることが多々。。。

まぁ、挙げたらキリがないのでTOP3にしましたがね。。
こんな風に書くとナマ子は基本、ありとあらゆることに対してスローでいたい派に思うかもしれませんが。。そうでもなくて~。

仕事は早くこなすナマ子さん

 あくせくと働くことに抵抗のあるナマ子ですが、、、意外なことに!?
抱えた仕事は早く片づける方なのです~(嘘つくなっって思っているでしょう???)。
でもね~本当なんだよ~。
まぁ、理由を聞けば皆さん納得するかと思うのですが。。

要はね、仕事に割く時間を極力短くして、残りの時間をたっぷりのんび~り休憩したいのです。=働かない時間を増やしたいだけ(ふふふん)
仕事はほどほどにして、プライベートの時間を充実(ナマ子の言う充実はリア充的な意味でなくて、、、睡眠時間の確保とかだけどね。。。)したいので、で、仕事は素早く終えようとするのです。
だから仕事を素早く終わらせているナマ子しか見ていない人にとっては、ナマ子さんって働き者!!って映るようですが、、、実は逆で。。

 最近の例で言うと。。。
先日Sottoで行われた会議でのこと、、、その際に提出した予算書にミスがあり、、、(Sottoでも予算とかあるのですよ~)
結果、、居残りして直すことになり、、、(ずずずん)←落ち込みを表現
しかもぉぉ居残ってもミスの原因が判明せず、、、(ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ)
仕事を持ち帰ることになりました(ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ)。

強制的な居残りというわけではなく、修正期限も5日ほどあったので、即解決する必要はなく、この日はゆっくり休んでもよかったのですが、、、、
気がかりなことがあると、、ナマ子の心に安らぎは訪れないのです。。。
少しでも早く安らぎと共に眠りたいナマ子は、帰宅後に着替えもせず即PCを立ち上げ、必要なデータを揃え作業開始!!!!!(やや戦闘モード)
幸い、ミスの原因はすぐに判明してデータ修正&報告メール送信!!!!!!!!(ふぅ~)

この部分だけ読むと、仕事に真面目な人に思えますよねー。
実は、この働き者なイメージとナマケ者な実態のギャップに苦しんでいたところがあるので、ちょっとカミングアウトできて嬉しいかも~。

名称未設定 2

睡眠タイムを心待ちにして仕事を片づけるナマ子さん

スピードが求められる現代社会

 今の世の中って、とにかく速さ(早さ)を求められ。。速いこと=いいこととされているような気がします。
今回のテーマとはちょっと違うけど、Sottoラジオの第23回では、常に完璧を求めることの苦しさについて話をしているので、よかったら聴いてみてねぇー。

速いことが悪くて遅いことがいい!って言いたいわけではないのです~。
どちらも、とても大切なことである一方で、どちらにも生きづらさは絡みついてくるので、比較して結論を出すつもりはないです~。
実際ナマ子も速さと遅さを使い分けて生きているところがあるので。。
速さって分かりやすく刺激に直結するので、心地よく感じることも多いかと思うのです~。
人間は何だかんだ刺激を求める生き物なのでね。。
しかもしかも、一度速さに慣れてしまうと、なかなか遅いことの価値って見えなくなってしまうな~と。

 ナマ子はとにかく、好きなことは遅く遅く楽しみたい傾向が強いタイプなのでね。
例えば、旅行に行っても、普通の人なら一日で満喫できるエリアでも、2泊とか3泊してじっくり楽しみます。。
しかも、しかも、連日宿から出かけるのは昼過ぎ。。。(おいおいおいおーい)

人によっては、「それじゃぁ、寝床が変わっただけで、あまり旅行の意味ないじゃーん!!
せっかく旅行に来たのだから、早くから行動して色々なところを回る方が有意義に過ごせるよ!!」
って思われるかもしれません。。それはそれで、もっともな意見なのですが、、、
ナマ子は寝床が変わるだけでも十分楽しめるし(チェックアウトはギリギリのくせして、チェックインは15時とか早かったりします)。
あちらこちらと急いで観て回るよりも、一箇所に留まりスローな時間を過ごすことに心地よさを感じるのでね、これは、もう。。好みの問題よねー。

何もしない時間を抱きしめる

 近年、遅さを重要視した生き方がフィーチャーされることも増えてきていますよね。
冒頭でも少し触れた通りナマケモノの需要が高くなっているしね~~~。
人間、時には遅さを楽しんだり、怠けることも必要で(ナマ子は殆どナマケているけど。。。。)、何もしない時間をぎゅっと抱きしめることを、オススメしちゃいます~。
そう言う意味で、ナマケモノは決して周りに流されず独自のペースで生きている、最強の生き物かもしれません(何かを悟っちゃってるかも~)。

あぁぁぁぁぁっぁ~。
ますます、ナマケモノ愛が増してきたので(これ以上増してどうする!?)、
今夜は我が家のナマケモノのぬいぐるみたちと遊びたくなってきたので、今回はここらで終わりにしたいと思います。

きゃっきゃっきゃっ♪(部屋に響く、ぬいぐるみたちと戯れはしゃぐナマ子の声)

ナマ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?