ナマケモノ日記ロゴ第9回

ナマケモノ日記 第9回~ナマ子、ゲームを通して世界を見る~

私たちは、NPO法人京都自死・自殺相談センター Sottoです。
京都で「死にたいくらいつらい気持ちを持つ方の心の居場所づくり」をミッションとして掲げ活動しています。
HP: http://www.kyoto-jsc.jp/

noteではシンポジウムの内容や活動について、関係者のインタビューなどを更新しているのですが、今回は打って変わり、Sottoの事務局勤務経験者で、Sotto随一の怠け者と定評のあるナマ子さんの月刊連載「ナマケモノ日記」をお届けします。

Sottoの内実のことや、ナマ子さん目線での生きづらさなどをテーマに、ゆるすぎる文体と独自の感性で綴ってもらいます。
Sottoの活動に興味を持っていただいている方もそうでない方も、物珍しいものを見る気持ちで、どうぞ覗いていってくださいませ。

前回はコチラ→ ナマケモノ日記 第8回~踊って泣いて、音楽の効能~
第1回はコチラ→ ナマケモノ日記 第1回~はじめまして、ナマ子です~

ナマケモノ日記 第9回~ナマ子、ゲームを通して世界を見る~

 もう。。だいぶ明けちゃってますね、2020年。。。
何でしょう?この挨拶でも何でもない始まり方~。
普通?、新年のご挨拶。。などを冒頭に入れてスタートするものかと思うのですが・・・。
まぁ、そこはナマ子なので~(謎の言い訳。。)挨拶は勢いよく飛ばします!

というか。。実はね、年明け早々に風邪をひきました。。
鼻水鼻づまりに苦しめられ、ナマ子には致命的なことに熟睡ができず、回復するのに一週間ほどかかり。。。
やっと回復した~!と思ったらね。。。
もうナマケモノ日記の締切が過ぎてる始末(のぉぉぉぉ~何度目のことよ~~)。
そんなわけで、、深夜にポテチのBigサイズをバリバリ食べながら、1人快気祝いを兼ねて書いてます(完全に快気祝いを間違って解釈しているナマ子。。)。

にしても~~、深夜に食べるポテチって何でこうもサイコウ!!!!!!!
って、、これじゃ年末に吹き出して、やっと治った顎のニキビがまた復活しちゃうよーーーーん(泣)。
ん?なぜニキビができてたかって?それはね・・・(強引な繋げ方)。
実は年末は毎日深夜までゲームに没頭していたからなのです!!(おぉ~)

ゲームで夜更かしが止まらない

 それは昨年12月・・・。
AmazonのセールでPS4(プレイステーション4)がお得に買えることを知ったナマ子、数日悩んだ末購入しちゃいましタ~ン(人生初のゲーム機購入!!)。
一年頑張った自分へのご褒美?? と言いたいところなんだけど~ どう考えても去年のナマ子は、頑張らないことに成功したので、その成功へのご褒美ってことで(もはや何に対するご褒美なのか不明すぎるぞ。。。。)。

ポテチ・深夜・ゲームって、何かとよろしくないモノ扱いされがち三銃士ですが~、それって、逆に言えば、あらがっても引き込まれてしまう程の魅力を持ち合わせているからこそ、人間それを遠ざけようと頑張って、分かりやすくレッテルを張っちゃうのかな~~、なんて思うわけです。
そんなわけで、今回のナマケモノ日記は、悪者扱いをされやすいゲームについて書いてみようと思いまーす。

ちなみに。。。ナマ子はゲームが下手くそで下手くそで。。
特にコントローラーの操作が向いていないのか??変なところでジャンプしたり。。真っすぐに進めなかったり。。
ゲームの上手い人から見たら、ナマ子がゲームする姿はサルが意味わからずにコントローラーをいじりながら、なぜか楽しそう~、そんな感じに見えるのかな~なんて自分でも思うレベルなんですな。うきぃ~

ゲーム実況デビューしたナマ子

 そんなナマ子がなぜ??PS4を購入したのかと言うとね~~。
実は先週より不定期公開で「ナマ子のゲーム部屋」なる、ゲーム実況企画を始めちゃったのです。。(始めました!と言うより、始めちゃった。。が相応しいレベル。。。)
実はSottoにはゲーマーが多くいて、普通に考えたら、ナマ子よりもゲームの上手い人の方がゲーム実況に向いているかと思うのですが、そこはSottoです。
逆にゲームド素人&ド下手なナマ子が、下手でもゲームを楽しむ様子を伝えようという、という何とも変わった企画になりました。。
その辺り詳しいことは、Sottoのnoteでも紹介しているので良かったら詳細を読んでみてくださいね~~。

↓動画はこちら、まったり見てね~。


 経緯としては人からゲーム機を借りてゲーム実況をまず始めることになり、訳もよくわからないままゲームに触れる機会が増え、
その結果徐々にゲームというもの自体にすごく興味が沸いてきて。。
その流れでAmazonでPS4をポチっとね。。。そして、ゲームデビュー! 

「ナマ子のゲーム部屋」でも実況した「Flowery(フラアリー)」というゲームを自分でも購入し、さらにPS4とセットになっていたゲームにもハマり、一気にゲームの世界(ゲームランド?)の住人になっていくわけです~。

画像1

画像2

▲「Flowery」より。美しい夢の世界を花びらになって旅するゲーム。

ゲームが現実に及ぼす影響って?

 前回のナマケモノ日記にも書いた通り、ナマ子は音楽と風景が織り成す空間に引き込まれると、感情のリミッターがバコッと解除され涙が溢れ出すような生き物なので、
美しい映像と音楽に自分自身の操作が加わるゲームの世界は、価値観が変わるほどのショックがありました。。(どどーーん)←衝撃を表現
「Flowery」がまさしくそうですが、PS4のゲームにはもはや映画を越えたアート性を持つものもたくさんあり。。
没入度?が高い高い!
元々アートの世界(アートランド?)に没頭するのが好きなナマ子、最初の想像以上にゲームの世界にどっぷり浸る日々を送っていますΣ(・ω・ノ)ノ!

そもそも。。。
ナマ子がこれまでゲームをあまりやってこなかった理由の1つに、ゲームには暴力的なものや、争ったり競ったりするものが多いイメージがあって、それに抵抗を感じていたということがあるのです。。
実際にゲームの世界に触れて分かったことは、ゲームと一口で言ってもとにかく色んなジャンルがあって、「Flowery」のように攻撃性や争いとは無縁のものも多くて、イメージ(偏見)が先行していたな〜と(ごめんねゲーム)。

でもでも、捻くれたナマ子は思ったのです。。。
これだけ技術が進歩して映像が綺麗になり没入感があるっていうことは。。。
暴力性の高いゲームをプレイしたら。。。人間も暴力的になってしまうのか??ってね。。。
普段はしっかりと分別を持って自分をコントロールできていても、攻撃的な感情が、ゲームをきっかけに、リミッターが外れて溢れてしまうかも????溢れたらどうなのどうなの???
深夜に一人で考えるナマ子。。。。

偏見を持つことこそ、暴力?

 そんな話をSottoの中でもゲームをこよなく愛する、ゲーマーである一人に話してみたところね。。。
「大多数のゲームを楽しむ人は、あくまでもゲームはゲームとして現実とは切り離して遊んでいて、要らぬ心配では~?」と。なるほど、なるほど。
そしてナマ子は思った。。逆に「暴力的なゲームをやると実際に暴力的になる?」と思っていたナマ子の方が、ゲームと現実を混同して捉えていたのかも。。と。。

冷静に考えれば、ゲームの中で敵を倒すために暴力を振るった人が、そのまま現実でもそんなことをするかというと、基本的にはそんなことはないわけです。
「ゲームをやる人は〇〇だよね」みたいに偏見を持つことこそ暴力的なのかも、なんて思ったりして。。
そう考えたら、ちょっぴりそんなイメージを持ってしまっていたナマ子こそ他人に対して暴力的だということに。。。。
いや~話が深くて、三度の飯より睡眠が好きなナマ子の目も冴えてきたよ。

画像3

ナマ子の留守中、こっそりゲームを楽しむナマステ&ナマスケ

心にいるもう一人のナマ子

 そうそう、やたら暴力的なゲームが苦手と書くと、ナマ子って何て繊細で優しい生き物なの〜と思うでしょうが。。。(自分で言うな。。)
実は逆で。。。
何て言うか、逆って言ってしまうと、また違う気もするので、難しいのですが。。
ナマ子は自分の中にもともと攻撃性??みたいなものがあることを自覚しているのです~。
実際に人を殴ったり怒鳴ったり、みたいことはもちろんしないんだけど、何だかこう、心の奥~の方に、普段と違う攻撃的な自分が隠れている気がして。。

そんなもう一人のナマ子を刺激しないよう、暴力的なものが多いイメージだったゲームをあえて遠ざけようとしていたのかもしれません。
没入しやすいナマ子が、ゲームの中で攻撃性を発揮してしまうと、現実にも影響が出そうな気がして。。。

とは言え、攻撃性がある=悪ってそんな単純なことでもないけどね。。
それは動物としての本能みたいなものかも。。
だから、「うそだー!攻撃性がない人もいるよー!ってか、私ないもーん!」、そう思った、あなたにも、ちょっとくらいはあるんじゃないかな~~~。
ちょっーと、胸に手を当てて考えてみて〜(古い手法だな。。)

 こうやって書いたことは正確な統計を取ってまとめたことではないので、どこまで正しいかどうかは分からないけど。。
一つ言えることは、ゲームについても暴力性についても、人それぞれ捉え方が違うし、一概に否定したり、レッテルを貼ったりしてもあまり意味がないな~と。
少なくともナマ子は、自分でゲームを買ってプレイしたり、Sottoのゲーマーと話をしたりした結果、ゲームが悪いものだっていうイメージはなくなりました(もちろん、全く悪いところがないわけじゃないけどね~)。

まぁ何事もそうだけど。。何かについてそれが善だとか悪だとか簡単に定義できない世界だな。。とね。
特に現代は人々の価値観がどんどん変化していくので、ひと昔前までは善だったものが悪とされるようになったり、はたまた悪だったものが、もしかしたら善では?と考えさせられることがあったりして、そもそも、善と悪とは何か?って話出したら永遠のテーマでもあるし。。
うーん大変。。。今夜も色々な意味で眠れない~。

 さてさて。。
ゲームを通して、まさかの善と悪の話で締めくくるナマケモノ日記らしからぬ展開~。
たまには、どうでしょう??
ふぅ。。難しいこと書いたら疲れちゃった(そこまで難しいこと書いてないか。。。)。。
ゲームしながらまた色々考えよ~。ピッ(PS4の電源を入れる音)
っていうか、ニキビできるから早く寝ろナマ子~(と自分に語りかける。。。)。

ーそしてナマ子の夜は更けていくのだった。。。

ナマ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?