今日は着物についてちょっと書こうかな?

みなさん普段着物着ることありますか?
NOの人が大半だと思います

少し質問を変えて
着物は好きですか?
YESと答える人は7〜8割はいくんではないでしょうか?

和装関係のお仕事は年々縮小傾向です
だからといって無くなることも無い業界だったりします

今の日本人の和装の考え方はイベント事で着る物なんですよね
成人式、結婚式、少なくなってますがお葬式、学校によっては卒業式に着たり
唯一普段に着る着物に近い扱いが浴衣ですかね?まぁこれも夏のイベント事で着るものです

なぜ着物を着なくなってしまったのでしょう?

どーやって着るのかわからない
値段が高い
もしアンケートを取ったらこの2つが圧倒的に多い答えだと思います

ですが僕は着なくなった理由はこれではないと思っています

【まわりに着ている人がいないから】

これではないでしょうか?

東京の大手着物リサイクル会社山喜がこの前破綻しました
コロナ不況が理由なようですが
根本的に着物を着る人口が東京は少ないのだと思います

僕の住んでいる京都ですが
普段から着物を着る人が町を歩いてるだけでポツポツ見かけます
最初は観光客がレンタルで着ていると思っていたのですがコロナで観光客がいない状況でも見かけます
京都はまだ多くはないですが着物を着る文化が残っているようです

そのせいなのかわかりませんけど
個人店の着物リサイクル店もあったりします

お値段いくらくらいで売ってると思いますか?
もちろんピンキリですが
500円とかザラにあります
知らなかったって人多いんじゃないですかね?
京都観光に来られることがあったらぜひ検索して行ってみてください♪

着物って意外に安く手に入るんですよ
どーやって着るのか?YouTube見れば説明動画いっぱい出てきます
映像付きで説明あれば着れそうでしょ?☺️

実現できるかわかりませんが
将来的にやりたいことの一つを発表します

渋谷109にたむろしてる女の子が和服を着ている光景を作りたい✊

一瞬のブームでもいいんです
ブームの後も和装っていいなと思う人が1000人に1人いてくれたら僕の中で勝ちかなと思ってます

ちなみに和装と言っても今の時代に合わせたアレンジで着てほしいです
和装って敷居を感じてしまうようなルール的なものありますが
そういうルールは考えなくてもいいと思ってます
昔も流行りの着方や柄があったんです
今の着方をぜひ作ってほしいです
結婚式とか正装の場での着物はちゃんと着てくれればいいと思います

まだまだ書きたいことがあるのですが
すでに結構長文になってますね😅
またそのうち書かせていただきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?