見出し画像

【開催報告】中小企業の採用力を向上します!アリカタ勉強会Vol.1「キックオフセミナー編」

こんにちは!京都市わかもの就職支援センターです。
今回は10月27日に「5社限定」で開催しました、「中小企業のアリカタ勉強会」~わかせんと進める伴走型採用支援プログラム・キックオフセミナー編~の様子をご紹介します。

「現在採用しているが課題を感じている」「採用のノウハウが確立されていない」「採用担当者に相談相手がいない」「今後採用をしたいと考えている」という企業の方は是非とも最後までご覧ください。


アリカタ勉強会とは?

画像7

アリカタ勉強会とは、2022年10月~2023年3月の間に「全5回」で行う、「効果的な採用戦略の立案」を行うための勉強会です。


アリカタ勉強会の2つの特徴

(1)プログラムを通じて、採用に課題を抱える企業同士が、採用したい人物像の具体化や情報発信など採用全般について話し合い、中小企業における採用のアリカタを考えていただく。
(2)採用のノウハウが確立されていない中小企業に京都市わかもの就職支援センターが個別に支援を行う伴走型採用支援プログラムである。


アリカタ勉強会のプログラム

全5回のプログラムは以下内容にて開催されます。

第1回「キックオフセミナー編」
 Z世代の特徴等を学び、自社における採用の課題やその解決策について参加企業同士で話し合いを行う。

第2回「求める人物像の具体化編」
 採用したい人物像の具体化についてのポイントを学び、各社が設定した採用したい人物像を参加企業同士で話し合いながら見直しを行う。

第3回「人事設計編」
 運用するための人事制度のポイントや、よくある人事制度の落とし穴を学び、参加企業同士で自社の人事制度や新入社員の定着について話し合う。

第4回「募集編」
 採用広報における情報発信のポイントについて学び、自社の魅力を踏まえたうえで、どのような情報をSNSや求人サイトの載せるとよいか参加企業同士で話し合いを行う。

第5回「成果発表会編」
 プログラムの最後に今年度どのようなことに取り組んだか、来年度の採用をどのようにしていくか等、参加企業同士で話し合いを行う。

そして今回は第1回ということで「キックオフセミナー編」を行いました。早速、開催時の様子を見ていきましょう!


第1回「キックオフセミナー編」開催の様子

今回開催した「キックオフセミナー編」を皮切りに、参加企業には自社に合った採用戦略を立てられるよう支援し、3月に成果発表を行っていただきます。

画像4

第1回の主な内容は、Z世代の特徴等を学び、自社における採用の課題やその解決策について参加企業同士で話し合いを行っていただくというもの。

参加企業は4社。商社、製造、教育、保険の業界の京都企業にお越しいただきました。


まずは最初に行ったのは、自己紹介とアイスブレイク

10代のときに使っていたコミュニケーションツールを参加者に発表してもらいました。家電やPHSが出てきましたが、中には駅の掲示板を利用していたという声も。10代の頃に連絡を取り合っていたシチュエーションを話し合っていると笑いも起きていました。

画像3

次に「Z世代理解」のレクチャー

Z世代の特性や価値観、さらにZ世代の就職活動や情報収集ツール、SNS利用の現状などを説明しました。

画像7

ここからはワークショップ

参加者に自社の課題を付箋に書き出してもらい、ホワイトボードに貼ってもらいました。写真でお見せできませんが、ホワイトボードは採用フェーズごとに仕切りがあり、自社の課題がどのフェーズに位置しているかが一目でわかります。

さらにその後、参加者に一番解決したい課題を1つ挙げてもらい、全員で解決策を考えました。「新卒内定者のフォローをどうすればいいか」「想いに共感した人にどうすれば来てもらえるか」などの課題に対して、様々なアイデアが飛び交いました。

画像5

ワークショップを終えて、最後に感想を伺いました。

参加者の感想

「普段バタバタしているで、皆さんの悩みや課題を考えることで、自分の頭の整理にもなった」
「皆さんの課題は自分自身にもあると思った。付箋に課題を書いて、どこに課題があるかわかった。自分では思い浮かばないアイデアをもらえました」
「自分が思っていた以外にも自社に課題がたくさんあるとわかった。それに対するアイデアもたくさんあって勉強になった」
「すべての課題が自社にもあると思ったし、アイデアもぐさぐさ刺さりました」

画像6

第2回は「求める人物像の具体化編」になります。
次回の様子もお届けしますので、乞うご期待!

採用力向上イベントにご関心がある京都企業の方へ

当センターが運営する「京のまち企業の会」にお申込み頂けますと、年間を通じて開催されます様々なイベントへご参加頂けます。
ご関心がある方は、以下より会員登録をお願いいたします。

【お申込みフォーム】
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/ext/wsr_lp_form/index.php



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?