加藤 一平 @京都のIT企業

2012年に京都に移住してフリーで4年くらいお仕事したあと、京都でシステム開発と自社サービスやってる会社で、開発チームのマネージャーやってます。(VPoEのような感じ) 文章書くの得意じゃないけど、思うところが非常に多いのでアウトプットします。届け、このキモチ!
固定された記事

面接を受ける前に読んで欲しいこと

採用目的の note として、直接「面接前に」これを読んでください、ということを書いておきます。(※ 会社に興味持ってくれたらここにはたどり着いて欲しい) 面接は、相互…

リモートワークと私達

COVID-19 の影響もあり、私達もリモートワークにシフトしています。 仕事の仕方〜〜、ということがいろいろ気になってるものの必要に迫られ、みんなの健康が大事、というこ…

1 on 1 はなんのためにするのか

エンジニア界隈では、 1 on 1 (ワンオンワン)という言葉がよく使われ、1対1の面談を行う、ということが割と多くなっている様に思います。 呼び方は違えど昔から面談は…

役割と出世とピーターの法則

いい感じでチームで仕事を進めるには、パフォーマンスが出るポジション・役割に適切に人を配置すること。つまり 「その人のパフォーマンスの出ることを見極めて役割を設定…

魅力の無い文章を書くこと  #書評

note を読んでいると、人を惹きつける、読んでいてワクワクしたりウーンと唸る文章がたくさんあります。 note で書こうとすると、どうしてもそうした文章を目指してしまい…

相手の知りたいことを伝えるのが報告

報告をするとき、何を言う・書くでしょうか? 報告を受けるとき、何を聞くでしょうか? 報告を受けたときに「そうじゃなくて〜〜」と報告内容について訂正してもらうことも…