見出し画像

鴨川で蛍を見た【京都移民日記】


京都に住んでいるアナウンサーの桝太一さんのツイートを見て驚いた。


鴨川にはホタルがいるらしい。

こんなに街中に?繁華街から15分くらいのところで?
京都の水が綺麗だから?


どの辺に蛍がいるのか、時期などを下記のサイトを見ながら試しに鴨川に行ってみた。

  • 6月の中旬から下旬

  • 鴨川(みそそぎ川) 川床の下を流れる川

  • 特に二条大橋付近は、例年ニュースに取り上げられることも

上賀茂神社や貴船が有名らしい。だが、街中の鴨川や哲学の道でも見られるらしい。



とりあえず行ってみようと鴨川を散歩がてら歩いてみたら、本当に蛍が飛んでいた。
動画を撮るのが難しかったけど、「蛍がいた」ことだけは伝わるかも。

蛍の光は何度見ても素敵だ。蛍なんて山奥に行かないと見られないものだと思ってた。
こんなに身近にいるなんて。

「この時期になると、一度は見にくるの」と一緒にいる友達に話していた女性が近くにいた(二条あたり)。近くで働いていたら、仕事の後に見に来れるんだなあ。

こんな街中に蛍が自然発生してるなんて本当に不思議だ。京都はいいところだな。
また来年も見にこよう。



6月中旬に書いた記事を公開できてなかった。もう7月で多分ホタル見られないけど上げておこう。

湿度が高い日がいいらしい
アオサギもいます

いつもサポートありがとうございます。