見出し画像

家庭内イベント無事終了!

今日は、とても良い天気だった。もう夏がやってきたのだろうか?

これを逃す手はあるまい。家庭内イベントを行うことにした。

厚手の布団干しと、掛布団カバーの洗濯と、それらを片づけ、夏用の布団を出すこと。これが今日の家庭内イベントだ。

どこかに出かけるわけでもない。全く地味な、家事の一つである。こんなのイベントと言えないという指摘を受けそうだが、私にとっては一代ビック・イベントなのだ。

まず、天気。曇りでは、干しても効果はあまり期待できない。適度に風があり、適度に乾燥していないと。

次に時間。カバーを取って、洗濯して干して、またカバーを布団にかけるというのは意外と時間がかかる。時間に余裕がある日でなければちょっと大変。

3番目に体力。疲れていると、この一連の任務が遂行できなくなる。いろいろ面倒になってくるからだ。まさに自分との闘いだ。

4番目に丁寧さ。干せて、綺麗に洗いあがったカバーを布団にかけたら、布団圧縮袋へ。きちんと封をして、掃除機で一気に空気を吸い込む。あっという間に「せんべい」状態に。このとき、袋が少しでも空いていたら、綺麗に「せんべい」にならない。平らにするためにも圧縮袋は厳封状態。丁寧にやらねば。

これら4つがそろっていて、やっとできる。圧縮袋に入れられぺちゃんこになった布団は、無事元の場所へ。また冬までしばらく休養に入る。今までお疲れ様。

あー、とにかく梅雨に入る前にすべてが終わって良かった。個人的に深い達成感を感じている。(疲れたけれど)

それにしても布団圧縮袋は、本当に便利。押し入れなどの有効活用に、大いに貢献してくれている。何か得した気分でいるのは私だけかも。こんなときになくてはならない存在だ。

あー、今日は枕を高くして寝られそうだ。


#エッセイ #布団干し #布団圧縮袋 #家庭内イベント #イベントレポ #私のおススメ #安心

この記事が参加している募集

イベントレポ

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。