見出し画像

初めてパワーポイントで資料をつくった日本語教師の思い

遅まきながら、初めてパワーポイントを使い、資料を作った。

特に同業の日本語教師の方は、「初めてのパワーポイント?今頃やっと?これほどオンライン授業が多くなっているのに?」と驚きの声をあげられた方がほとんどだと思う。

私の場合、これまで日本語学校から配信していたので、とりたててパワーポイントを授業でも使わなかったため、教材など作る必要がなかった。

しかし、先日から参加している勉強会がZoomで行われているため、その発表の際に資料が必要になったのだ。資料の書式は自由だけど、ここで初めてパワーポイントに挑戦しようかという気持ちになった。

基本的に、メカに弱い私はあれやこれや調べながら、やっとできた。本当に資料といった感じで、枚数も多くないし、デザイン、レイアウトも地味。ただ、アニメーションを入れて、答えがすっと現れるようにしてみた。こうすると、少しはそれらしく見える。

必要最低限の地味地味パワーポイントだから、発表の時には、他の方と比べ気後れしてしまうかもしれない。

しかし、初めて挑戦したことだ。まだまだできるとは言えないが、やってみてとりあえず形にはなった。

今日の私の最大の収穫は、初めてパワーポイントに挑戦して資料を自力で作ったこと。

こんな些細なことでも、自分にとっては、小さな丘(山ではなくて)にゆっくりと登りきった気分だ。ちょっと爽快感はある。ただ、もっともっと学び続ければ、冨士山くらいにはなるかな。ここからの眺めはきっと最高だろうな。

いくつになっても、新しいことに挑戦するのは楽しい。ワクワクする。少しぜいたくかもしれないけれど、1日何か1つ、どんなことでもいいから挑戦したらどうなるだろう?

作った資料を見て、とりとめなく思ってしまった。


#エッセイ #日本語学校 #日本語教師   #私の仕事 #パワーポイント #日本語教育 #初挑戦 #Zoom


もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。