見出し画像

noteからのお知らせと、「親指の付け根の痛み」その後

今日、noteから「2023年の記録」のお知らせが来た。
それによると、今年一番読んでいただけた記事は、親指の付け根の痛みについて書いた、こちらの記事とのことだった。

何だか気になって自分のダッシュボードも見てみたら、この記事は今日の時点で13368ビューもあった。
こんなこと滅多にないので、驚きのあまりひっくり返りそうになっている私である。

一方で、ちょっと心配になってきた。
親指の痛みは「母指CM関節症」というのだけれど、記事を読んでくださった方も、同じ症状に悩まれているのではないか・・・・。
利き手でよく使うだけに、とても不便に感じている方も多いのでは・・・・。

私もこの記事を書いた頃は、本当につらかった。
しかし半年ちょうど経過した今、症状は少し軽くなってきている。
ペンを普通に持っても、以前よりは痛みが少なくなったし、(書く字は、まだきれいとは言えないけど。)薄い紙も、痛みなく持てるようになった。
これだけでも、だいぶ楽!

また私は気が付いたときに、自己流の右手指の体操をやっている。

①右手の指を一本ずつ、左手で包むようにして軽く回す。(指一本につき3~5回)
②右手親指と他の指で、輪を作って、はじく。(人差し指~小指までを3往復くらい)
③右手のひらを、左手でもみほぐす。

全くの自己流なので、他の方々に合うかどうかわからないけれど・・・
テレビを見ているときとか、トイレに入っているときなど、ちょっとした空き時間にやるのが無理なく続けられる感じ。
そして整形外科でもらった、ちょっと強めの湿布を貼って就寝。
これを地道に繰り返すことで少しずつ、良くなってきた。

まだペットボトルのふたが開けにくいなどはあるけれど、
あまり気にしすぎないように、リラックスして気長に向き合っていくほうがいいかなと思う。

もし、親指の付け根の痛みに悩んでいる方がいらっしゃれば、受診されたのち、「無理なく焦らずじっくりと」の姿勢で、ご一緒にこの症状とお付き合いしていきましょう!








#生活 #2023年の記録 #母指CM関節症 #親指の付け根の痛み #整形外科 #日本語教師 #リラックス #振り返りnote #習慣にしていること #今年のふり返り

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。