見出し画像

吉報、来たる!

昨日に引き続き、プライベートレッスンの中国人女子Yさんの話。

先日受験した高校の発表があり、無事合格!

しかも第一志望の高校。彼女が興味ある授業を行っている学校で、絶対に行きたいと強く願っていた。

Yさんのことは今まで何回も文章にしているが、日本語を本格的に学び始めたのが、去年の8月。暑い中、「あいうえお」から始めたのが、今となっては懐かしい。

その頃の私は、彼女が日本語ゼロからで、本当に高校に合格できるのか?と不安だらけだった。もし、どこも決まらなかったら、どうしたらいいんだろう。Yさんの人生に大きな影響を与えることになってしまう・・・そんな思いがぬぐえなかった。

でも、私がこんな気持ちになっていたら、Yさんにも失礼だ。だから、ただただ地道に、毎回のレッスンが少しでも楽しめるように工夫をした。

それにこたえて、Yさんも、オンラインレッスンには今まで遅刻欠席ゼロ。宿題もきちんと出す。一貫して真面目に、コツコツを崩すことはなかった。

面接試験のとき、「まだ5カ月しか日本語をやっていないのに、誰と、どんな勉強をしてきたのか」と聞かれたそうだ。

私はこれを聞いて心底嬉しかった。Yさんの今までの努力が、このとき実ったなと感じられたからだ。

大きく成長したYさん。一人の女の子が未来に羽ばたく瞬間が見られて、幸せだ。

Yさん、今までよく頑張ったね!本当に、合格おめでとう!

(これを書きながら、不覚にも涙ぐんでいる私・・・・)




#日本語教育 #教育 #日本語教師 #高校受験 #私の仕事 #高校合格 #面接試験 #プライベートレッスン


もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。