1月13日のVoicyを考察

キンコン西野がサロン内で「ベーシックインカム」を導入

まず、音声内容より何よりも、サブタイトル?
にどきっとしたことをここにおしらせします。


「個人」の時代は終わり、「集落」の時代が始まった。

平成=個、令和=集落 「結」のような形。

オンラインサロン時代に突入しましたね。
まだ一部の人しかそうは思っていないかもしれません。
私の知り合いの中にも、
「オンラインサロン?なにそれ?食べれるの?」
という方もたくさんいます。
意識しているにしろ、していないにしろ、
時代はそういうのを無視して「勝手に」進んでいってるんですよね。

いつの間にかみんな携帯電話を持っているし、
いつの間にか、ガラケーよりもスマホが多くなっているし、
そのうちいつの間にかウェアラブルになって行くと思います。

そんなの知らないよ!関係ないよ!
って思っていても、勝手に進んでいっちゃうんです。
だったら、だとしたら、知ってた方が有利じゃない?
って思うんです。

昔、動物王国があった時にも、YouTubeはありました。
でも当時はゲーム実況だったり、ちょっとエロがあったり、
オタクやマニアな人達のツールでした。
偏見を持たずそれを活用していたら、
もうちょっと違う展開もできたんじゃないかという後悔。

ミーハーとかそういうんじゃない。

「環境変化に対応できるものが生き残る」
ダーウィンがいったかどうかは定かではないのですが、
今の時代に必要な名言であることに間違いはありません。

今はオンラインサロンっていう変な横文字になっているけど、
日本には「結」という制度が昔からあって。
忘れていただけ。戻ってきただけ。
歴史は繰り返すんだな。しみじみ。

お金を上手に使ってくれる人にお金を渡す。
お金の使い方って難しい。何に使うのか。
前に言ってた。
お金の稼ぎ方をレクチャーする奴は腐るほどいるけど、
お金の使い方をレクチャーする人はほとんどいないと。

実際、私、この五反田の飲み屋で
ベーシックインカムを受ける「彼」とその「仲間」に
実際会えていました。(西野さんもいました)
歴史的瞬間に立ち会えたのかもしれません。

サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。