見出し画像

再興への道のり

「物語」が大事なんですよね。
王国から昔からずっとやり続けてきたことだった。
柴犬も好きなんだけど、やっぱりゴン吉に会いたいよ。


バイカはほんとにラーナにそっくりだなぁ。


ギダンとアルル、むかしこんな構図でオビとラーナを撮った記憶があるぞ。


同じサモエドでも当たり前のようにみんな違うし、それぞれの思い出や物語がある。同じ子でも他の人の心にはまた違う物語がつづられているはずだ。
1頭1頭、1人1人に物語があって、みんなが主人公になれるんだ。いや、もうずっと前から物語は始まっていて、みんなもうすでに主人公の一人なんだ。気づいてないだけで。
思い起こせばコパちゃんも(当時はしつこいくらい?笑)storyと言い続けていたよね。もうずっと前から物語が大事なんだってこと、わかっていたんだよね。
そして大事なことはここからだ。
まだ物語は終わっていない。
みんなちょっと忘れていただけで、物語はまだ、
ずっと、ずーっと続いていたんだ。
忘れていた物語をもう一回、読み直したい。
そしてその続きを読んでみたくなってきた。
北海道、東京でやってきたように、たくさんの人たちと、
新たな犬猫たち、仲間たちと、新しい物語を作っていきたい。
時代は変わってきた。
昔は「カンパ」って言っていろんな人からお金を集める言葉?
システム?があったけど、まーあんまり良いイメージじゃなかったですよね。他人の金を使ってなんかするのか!って。
今はクラウドファンディングが当たり前になってきた。
いやむしろ内容によっては殺到するようなことにも。
自分もちょこっと参加してる!片棒担がせてくれ!
ってことなんですよね。
これから大事になってくるのはみんなで作るってことだ。
誰かが作ったものを受ける、貰うんじゃつまんない。
映画のメイキングと一緒だ。
やりたいこと?やるべきこと?が少しずつ見えてきた気がする。

サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。