見出し画像

1人Slackを1ヶ月間続けてみて

1人Slackが巷で流行っていると聞いて、クローズドでどこかに書き残したいなとちょうど思っていたので試してみた。

以下チャンネルを作った。

diary

日記。
3行日記みたいな感じで、以下のような形で2, 3行でまとめて書いている。

- 今日あった嫌なこと、課題
- 嬉しかったこと、改善すること

誰にも見られていないので思ったことをそのまま書く。
嫌なことも言語化してまとめてみると結構スッキリする。

workout

筋トレのログ。
種目によってはウェイトやレップ数を書いておいて、自分の成長を実感しやすいようにする。

- ベンチプレス xxキロ 10レップ ★新記録
- ダンベルカール xxキロ 10レップ
- 腹筋ローラー

筋トレはドロップセットでやることが多いので、1セット目のMAX重量だけメモ。

finance

株のログ。
どの株をどんな考えで買ったのか、あとで振り返れるように。

・●●社
- 株数:100
- 価格:1000円
- チャートをみてトレンド変換だと思って購入

feed

RSSの通知。
あんまり活用できていないけど、ブログの更新あったときに通知がくるのは良い。(普段はFeedlyで見ているけど通知は無いので)

コマンド

# 登録
/feed subscribe [フィードのアドレス]

# 登録しているリストを表示
/feed list

# 削除。IDはlistで確認できる
/feed remove [IDナンバー]

# slackbotが説明してくれる
/feed help

1ヶ月間試してみて感想

頭の中で考えていることを吐き出すのはいいなと思った。
Evernoteとかでももちろんできるが、チャットUIなのでさくっと書ける。
これ大事。

あとSlackは他サービスと連携できるのでいろいろな使い方ができると思う。

参考

個人 Slack のススメ

最後まで読んでいただきありがとうございました! サポートいただいたお金は、今後noteを書く力を蓄えるためにコーヒーとプロテイン代に使わせていただきます😍 Twitterもフォローしていただけると、とっても嬉しいです! https://twitter.com/kyota