見出し画像

素人が絵本を描く日記 〆切6日前 妹が出来る予定です

◆最近の出来事

妻が産婦人科へ定期検診へ。お腹の中の子の性別が判明した。十中八九、女の子との事。性別云々よりお腹の中で元気に成長している事がわかって嬉しい。

正直な所、息子が生まれる前は女の子が欲しいと思っていた。特に深い意味はなかった。女の子の方が可愛いだろうなくらい。

以前一人目を妊娠中「女の子が良かったなぁ」と口にしたことがあった。妻は元々男の子を望んでいたので特にそのコメントについて何も言わなかったが、今思えば傷付けていたかもしれない。というのもツイッターやブログで夫の一言で悲しい想いをしている方もいる事を知ったため。というかそういう記事を見るまで気にも止めていなかった。我が家では私の発言力は低く、妻は喜びに包まれていたので耳に入っていたか分からないがこれは良くなかった。反省。

しかし息子と過ごすうちにその考えは一変。息子可愛い。楽しい面白い。正直2人目も男の方が欲しいかなと思っていたかもしれない。

そういう意味では息子は私の価値観をガラリと変えてくれた。性別というより育児や子どもとの触れ合いの楽しさと言った一面かもしれないが。息子のおかげで子を持つ親の考えやコミュニティなど世界は大きく広がった。少なくとも息子がいなければ絵本を描こうなんて考えには至らなかった。

ありがとう息子よ。妹が出来ると息子一人に掛けられる時間は減ってしまうけど、それまで沢山スキンシップとって父ちゃんオキシトンを沢山頂きます。

スクリーンショット 2020-11-22 16.30.31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?