見出し画像

私の就活日記「何でスタートアップ?何でマーケロボ?」

初めまして!
今年の4月からマーケロボの新卒2期生として入社予定の、
中谷 京介(なかたに きょうすけ)と申します。

いよいよ私が社会人として働くまで1か月となりました。

そこで私の自己紹介も含めて、マーケロボに入社を決めた理由について就活の話を軸に振り返りたいと思います!マーケロボってどんな会社なんやろ。。新卒でスタートアップってどうなん。。等、思ってる方に届けばと思います。

◇目次
・自己紹介
・大学3年生の12月、就活開始
・就活真っ盛り期に、カーテンの閉ざされた友人宅でヒカリが見えた。
・これからの私


〇私はナカタニ キョウスケです!
・経歴
 大阪府出身
 関西学院大学 商学部 卒業
 Marketing-Robotics株式会社 20卒内定者
・趣味
 ドレスシャツ収集
 ベース
 
と、至って普通の22歳です。どこにでもいるような大学生がたった一回の新卒切符を使って、スタートアップ企業に入社するのかについて、私の就活ストーリーを交えてお話します。


〇大学3年生の12月、就活開始
私の大学生活はESS(英語研究部)という部活に所属していて、最後の年では部長を務めるほど3年間はそれに入りびたりでした。

3年生の12月で引退すると同時に、部活の頃のようにお仕事にも無我夢中で取り組みたいと思い、就活を始めました。

インターンシップに参加したことがないというハンデを感じていたため、OBOG訪問をとにかくしまくりました!そこで大切にしたいことなどは着々と固まっていきました。その甲斐あって、幸いにも数社から内定を頂くことはできました。その一方でなんとなく満たされない気持ちがありました。

それは自分にやりたいこと・夢なんてなかったことです。
なんとなく就活を進める毎日、これから就活正念場という5月に
僕の人生を変えるような大きな事件が起きました。


〇就活真っ盛り期に、カーテンの閉ざされた友人宅でヒカリが見えた。

5月というと、大手企業の選考が激化する時期。
そんな時期に金融業界を本命に見ていた友人が、
就活をやめて部屋に引きこもっているという話を聞ききました。

心配がてら下宿先を見に行ったところ、
真っ暗な部屋でパソコンを操作している友人を見つけました。

薄気味悪い状況に恐る恐る彼に事情を聴いたところ、
どうやら自分のやりたいことはプログラミングだと認識したらしく、
就活をやめて夢中になって勉強していたのです。

私はその姿に感銘を受けました。
そこで自分のやりたいことは「リスクをとってでも全力で自分のやりたいことをやってる人の力になること」だと気づきました。


そこから就職活動を本気でやることを決意。
「拡大フェーズの企業に入ること」
「経営者の力になれる仕事」
「チームで働くこと」
この3つの条件が入った企業で働きたいと考えました。
最終的にはマーケロボから無事内定を頂き、来春から働かせていただくという運びになりました。

就活を終えてからは内定者インターンとして地元の大阪からリモートワークで広報や人事部門のお手伝いをしております。


〇これからの私。
改めて私は4月からマーケロボでカスタマーサクセスとしてお仕事をさせていただきます。そして今はインサイドセールスとして日々営業活動をすすめております。

毎日入学式前日のような気持ちでドキドキしています。しっかりと仕事で成果の残せるかな、マーケロボのチームメンバーとオフラインで仕事するの楽しみだな、など色んな期待や不安が入り混じった複雑な心情です。

とはいえぶっちゃけ正直に言うと、やっていけるかなあという不安な感情の方が大きいかもしれません。そんな時こそ、私はプラグラミングに励む彼の姿を思い浮かべ、自らを鼓舞します。私にとって原体験はモチベーションや意思決定において大きく寄与するものです。

新卒で入社するマーケロボでもたくさんの原体験を築きつつ、バリバリ活躍できればと思います!


ーーーーーーーーーー
Marketing−Robotics株式会社

コーポレート:https://marketing-robotics.com/
サービスサイト:https://mk8-robo.com/
パートナーサイト:https://mk8-robo.com/partner/
採用サイト:https://marketing-robotics.com/recruit/

ーー
個人Twitterアカウント:https://twitter.com/_kyosuke_0524_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?