見出し画像

「サステイナブル・カンパニー」と私。

こんにちは!
Marketing-robotics株式会社でインサイドセールスをしている、
ナカタニ  キョウスケです!

今回も巡り巡ってきました、「発信!マーケロボ」
テーマは「サステイナブル・カンパニーと私」

そもそも論ですが、疑問に思うことがあると思います。
それは「サステイナブル・カンパニーってなんやねん!」っていう話
そうですよね、そうなりますよね。
まずはサステイナブル・カンパニーについて説明いたします。

サステイナブル・カンパニーとは
SDGsを経済的な観点から見れば、会社経営を閉ざすことなく持続可能な状態にして働きがいも事業成長も実現していることが求められる。企業存続率は20年で1%を下回るとも言われ、いかにサスティナブル(持続可能)が困難か分かります。そんな中でも、50年100年と会社の存続と発展を続ける会社のことをサスティナブルカンパニーと称し、事業だけでなく文化や思想を次世代に継承していくことが国際社会からも求められている。

ピックアップすると、「50年100年と会社の存続と発展を続ける会社のこと」のことです。
実はこういった会社でめちゃくちゃ少ないです。10年間で倒産する会社は全体の9割とも言われています。しかしこのサステイナブル・カンパニー。日本には中々多いのです。

そんな「サステイナブル・カンパニー」を支援する弊社と、
私について本日はご紹介したいと思います!!

「私の出身地」

実は、私、大阪出身なのです。
大阪とはどういった町か。半沢直樹Season1の
西大阪スチール編を思い浮かべて欲しいです。(赤井英和と壇蜜が出てたやつです。)
僕の地元も本当にあんな感じです。
金物団地って言われるような工場通りがあり、
そこにネジやらなんやら製造している人がおります。

大阪は「中小企業のまち大阪」と言われるように、
数多くの元気な中小企業が集積しています!
大阪の中小企業数は全国の約8%を占め、
在阪企業のうち 99.6%までが中小企業です。
また、製造品出荷額等では中小規模事業所の占める割合が
全体の 66.5%を占めており、中小企業の活力が大阪経済の源となっています。

そんな日本製造業の根底を支えるような町に生まれた私。
実は伯父が船舶のボルトの製造を行う工場を営んでおります。

そうです、私は「サステイナブル・タウン」に生まれし、
「サステイナブル・カンパニー」の親族なのです!!

小さい時からこれまでの日本経済を支えてきた、
日本が誇るべき大阪のサステイナブル・カンパニーを
営業側面から支えていきたい。

そんな思いで、私は今この会社で営業活動をしています。


「そんな私が今やっていること」


僕は最近、松下幸之助氏の本をよく読んでいます。
松下幸之助といえば、大阪を代表する世界的企業・Panasonicの
創業者で、経営の神様なんて称えられる人です。

なぜ松下氏の本を読むか。
それは、大阪の企業の経営者の多くが
松下氏を尊敬しているからです。

▼私が読んだ本

事実松下氏が発足させた、大阪府工業協会なんてものもあります。
現に1222社が会員です。
多くの人に尊敬されて止まない、松下幸之助氏の考えを大事にしていきたいと考えています。


最後に弊社では、
そんな「サステイナブル・カンパニーを支えたい」
「日本のこれからの営業を支えていきたい」
といった熱い熱い、エネルギー溢れる人を積極的に
リクルートしております。

少しでも弊社に興味持っていただいたようでしたら、
是非弊社の採用サイトに遊びにきてみてください!
▼採用サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?