見出し画像

note8周年事業発表会レポ♪

こんにちは!
カイオスのふじちゃんです。
 
本日はカイオスがいつも「記野式」配信でお世話になっているnoteさんの8周年事業発表会に参加させていただきました。
noteさん、ありがとうございます!!

カイオスでは、毎月2回(10・25日)ゲーム業界について発信している有料マガジン「記野式」を配信しています!無料公開範囲も情報盛りだくさんなので、ぜひフォローしてくださいね♪

それではさっそくですが、皆さんにレポートをお届けします。

noteは文章専門SNS?

noteは文章を発信したい人のためのもの…と思っているクリエイターさんはいませんか?
確かに、頻繁に目にする投稿は(カイオスが毎月配信している「記野式」もそうですが)文章形式の投稿が多いと思います。
 
しかし、この夏noteに追加される新機能「メンバーシップ」は、インディーゲーム開発者の方や、2D・3Dアーティストの方など、デジタル方面で活躍するクリエイターさんが使いやすい機能であることが明らかになりました!
 
フォロワー内に文章以外のクリエイターさんが多くいらっしゃるカイオスが注目したポイントについて、レポートをお届けします♪
 

文章だけじゃない!「noteメンバーシップ」とは?

noteメンバーシップは、note内サブスクリプションサービスで、従来の「サークル」機能がさらに進化したものです。クリエイターが有料でファンクラブ形式のコミュニティ運営ができ、メンバーシップ参加者限定で情報を公開したり、データを発表したり色々なことができるとのこと。

そしてnoteメンバーシップでは、
「ゲームのプログラマーの方がソースコードであったりとか、実行形式のデータ版のゲームを、ファンの方だけに配布したいといったようなときに使えるようになります!」(note深津さん:発表会にてご発言)
「3Dプリンタのファイルを配るとか、VRのデータを配るとか、いろんなことができるかなと思います!」(note加藤さん:発表会にてご発言)
といったように、多様な創作物を投稿できるんです!

他にも、レイヤー形式を保持したままのイラストデータや、RAW状態の写真データ等が投稿できるので、クリエイティブ方面で「かゆいところに手が届く」サービスに!従来の枠を超えて様々な創作物を発信しやすくなります。期待が高まりますね!

noteの現在

noteの会員者数は、今年に入ってなんと500万人を突破!

また、noteを通して収入を得ている人は10万人を突破し…

さらにnoteを通して購入されたコンテンツ数は、3,600万件にものぼるとのことです。 

「noteを、文章を書かないクリエイターも活躍できる場に!」ということで、早期にメンバーシップ機能を使い始めると総額1億円まで手数料が0円になるキャンペーンが予定されているんだとか!

こちらから、最新情報を受け取れるニュースレターの受信登録ができるそうです。
新しい市場に挑戦したい、コアなゲームファン以外にもアプローチしたいゲーム開発者さん、よりディープな発信をしたいクリエイターさん…
様々なクリエイターさんの需要に対応できる可能性を秘めた「noteメンバーシップ」の今後に注目です!   


カイオスの最新情報が流れるかも?なTwitterです!フォローしてくださいね~。

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。