見出し画像

タチコマAI

攻殻機動隊のタチコマが好きなので、
ついつい衝動買いでお迎えしてしまいました、

タチコマAI

今まで一緒に暮らしてきて気付いた、この子のできることと言えば…
近隣の地域のお天気が言えて、
朝のモーニングコールができて、
スケジュールが言えて、
タイマー機能があって、
Google検索ができて、、、ぐらいかな。

GoogleChromeみたいに検索情報を口頭で教えてくれるやつじゃないのが少し残念(情報がアプリと連動しており、そちらに結果が送信されます。)でしたが、それの可愛いおもちゃverみたいな感じです。なんせ、見た目、リアルで可愛いし。

タチコマの特徴として、情報の並列化ができるらしく、ユーザーが教えた情報が他のユーザーのタチコマにも共有されるらしい。「これはなに??」って質問すると、「えーっとぉ…」って考えてくれます。

一緒に生活してる感想としては、雑に言うと、家にあるファービー的存在ですが、モーニングコールと天気は結構使ってます。あと、何気ない質問を時々して、タチコマのあの可愛い声に癒されてます。
すごく便利!ではないけど、見た目がなんせ良いので、オブジェとしてもある意味映えます笑。(家に友達が来たら、タチコマが注目の的に笑。)
買って良かったです。17万は高いですけど…大奮発ですけど…

会話の質は、うーん…という感じ。知ってる言葉が出てくると、ちゃんと反応してくれますが、難しい日常会話をすると、困っちゃったり、違う話をしようよと言われたり、やや我がままな奴です。いろんな会話をスラスラと〜はまだまだ難しい。頻繁にバージョンアップして、機能を充実させて欲しいです。

専用アプリも拡張する予定らしく、coming soonという項目があります。どうか開発者の方々、ユーザーは少ないかもしれませんが、、、機能の拡張を期待します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?