見出し画像

【今日の中国語(1/26)】喜怒哀楽の表現の仕方

大家好!日本在住中国人のきょんです。
今日は、喜怒哀楽・感情についてそれぞれ中国語でどのように表現するか、
解説したいと思います(*^^*)

■嬉しい

高兴(Gāoxìng ※ガオシン)といいます。
「兴」は「興」の簡体字です。
「高興」なら何となく気分が上がってるイメージが湧きますかね(*^^*)?

例文:お会いできて嬉しいです!
⇨认识你很高兴(Rènshi nǐ hěn gāoxìng)。
※「认识」は、「認識」の簡体字です。
ここまで簡略化されると、割と謎ですね。笑
ただ、書きやすさは抜群です!

■楽しい

开心(Kāixīn ※カイシン)といいます。
「开」は「開」の簡体字です。
「心が開く」で「開心」⇨「楽しい」
ちょっとニュアンスわかりますね!

例文:今日は一緒に居れて楽しかった!
⇨今天跟你在一起好开心!(Jīntiān gēn nǐ zài yīqǐ hǎo kāixīn!)
※跟你:あなたと
※在一起:一緒にいる

■悲しい

伤心(Shāngxīn ※シャンシン)といいます。
「伤」は「傷」の簡体字です。
傷心、、というとダイレクトに伝わってきますね。

例文:あなたが帰国するのが悲しいです。
⇨你回国会让我很伤心。(Nǐ huí guóhuì ràng wǒ hěn shāngxīn)
※主語+让+人+形容詞:「主語」は「人」を「形容詞」の状態にする となります。「让」は英語で言う"make"と似ています。
"make me sad"等ですね。

■寂しい

寂寞(Jìmò ※ジーモー)といいます。
「寂」という単語が入っている点では、日本語と共通してますね。
「寞」は、あまり見ない単語ですが、
日本語でも「さびしい、ひっそりとした」といった意味があるようです。

例文:一週間会えなくて寂しかった。
⇨一个礼拜见不到你我好寂寞(Yīgè lǐbài jiàn bù dào nǐ wǒ hǎo jìmò)
※一个礼拜:一週間
※见(不)到:会える(ない)

■つまらない、退屈した

无聊(Wúliáo ※ウーリャオ)といいます。
「无」は「無」の簡体字です。
「聊」は「話す」に近い意味です。
話すことがない⇨退屈、といった意味合いです。

例文:この映画はとてもつまらなかった。
⇨这部电影太无聊了(Zhè bù diànyǐng tài wúliáole)
※这部电影:この映画
「部」は、量詞です。一匹、一台、のように
ここでは「部」を使います。

■怖い

害怕(hàipà ※ハイパー)といいます。
「怕」で「怖い」といった意味合いがあります。
英語のハイパー"hyper"とは意味がだいぶ違うのでお気をつけください笑

例文:新型肺炎は非常に怖い。
⇨新型肺炎让我很害怕(Xīnxíng fèiyán ràng wǒ hěn hàipà)
まさに時事ネタですね。。。
※ここでは、新型肺炎が私を恐怖させている、といった
ニュアンスとなります。

■怒っている

生气(Shēngqì ※シェンチー)といいます。
生きる「気」、鼻息荒そうな気がしますね!笑

例文:私は怒っている。
⇨我很生气(Wǒ hěn shēngqì)

■恥ずかしい・照れる

害羞(Hàixiū ※ハイシュー)といいます。
「羞」は「恥ずかしい」といった意味合いがあります。

例文:彼の私への告白は、私を照れさせた。
⇨他跟我表白让我很害羞(Tā gēn wǒ biǎobái ràng wǒ hěn hàixiū)

■疲れた

累(lèi ※レイ)といいます。
日本語の「累」も足手まとい、煩わしいといった、
ネガティブな意味合いがありますね。

例文:最近は残業ばかりでとても疲れた。
⇨最近一直加班觉得特别累(Zuìjìn yīzhí jiābān juédé tèbié lèi)
※加班:残業
※觉得:思う、感じる

■うんざりした

烦(fán ※ファン)といいます。
煩わしいからウンザリ、といったイメージがつきやすい単語ですね。

例文:彼は私に同じ話ばかりして、私をうんざりさせた。
⇨他一直跟我说同样的话让我很烦。(Tā yīzhí gēn wǒ shuō tóngyàng dehuà ràng wǒ hěn fán.)
※同样:「同様」の簡体字です。

■がっかりした

失望(shīwàng ※シーワン)といいます。
ありがたいことにそのままです!

例文:予想と違っていてがっかりした。
⇨这件事情跟我的预想不一样让我很失望。(Zhè jiàn shìqíng gēn wǒ de yùxiǎng bù yīyàng ràng wǒ hěn shīwàng)
※预想:予想

明日からまた仕事ですね・・・
頑張っていきましょう!!

————————— ✂ —————————


■Twitterリンク

お役立ち中国語、日本での生活を発信中♪

https://twitter.com/kyonfromchina

■終わりに

いつもnoteを見て下さり、ありがとうございます!!
見ていただけることが私のモチベーションの源泉です!

投稿、少しでも共感いただけましたら
スキとフォローしてもらえると幸いです(^^)

スキを押していただけましたら、
そのつながりを大切にし、ぜひあなたのページも拝見いたします☺
フォローもさせていただきます。

フォローバックも必ずいたします!

#中国語 #中国 #中文 #HSK #中検
#China #Chinese #チャイナ #勉強 #語学
#言語 #英語 #教材 #教育 #大学
#講義 #授業 #毎日更新 #職業 #働く #ビジネス #
スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記
#コロナウィルス
#肺炎 #新型肺炎

————————— ✂ —————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?