見出し画像

なんちゃって薬剤師の苦悩した日々

弟子たちに囲まれた生活を送り、本当の薬剤師を目指すしている、青海きょう子こときょんちゃんです。

先日の記事では、私が薬剤師人生の大半を働き方について悩み、今後は本当の薬剤師を目指す人を作りたい、という記事であった。

きょんちゃんの考えは眩しすぎる、と思った人もいたかもしれないが、この夢を探すのに10年もかかっているので、ほとんどの期間は捻くれ薬剤師、なんちゃって薬剤師として過ごしている。

この原因として、私は薬剤師の志は高いが、技術や知識も高いかというと、そうでもないところにある。基本的な業務をするのには困らない程度と想像して頂ければと思う。例えば、治療に調べる際、同僚の誰に聞けばいいか、信頼できる資料は何かは把握してるけど、自分でスラスラ説明できるほどではないし、錠剤などの調剤から抗がん剤や栄養の点滴まで一通り作ることはできるけど、特段早いとか精度の高さは持っていない。コミュニケーション能力もある程度は備わっているので、患者や他職種とのトラブルにも大して見舞われない。

つまり、業務はある程度ソツなくこなせるが、どれも標準的か細かい仕事はちょっとミスが多いかなくらいだ。現在、薬剤師に求められる専門性は気が乗らず、興味のある分野もなかった。職場には既に取得した人、取得を目指す後輩もいるが、なんだか取得がゴールになっている気がしている。本来は資格を取得してどう活用するかが重要ではないのか

だから「薬剤師なのに、薬剤師っぽくないなぁ」と感じて、「資格を使って職についている、いわゆるなんちゃって薬剤師」と自己評価していた。ずっと薬剤師向いていないなぁと思っていたのである。

ただ、心の片隅に薬剤師がもっと学術、一般市民の両面において認知度が向上するような活動がしたい、と思っていた。やはり世の中から資格職だからという表面的な価値ではなく、根付いた価値を作りたかったのである。

しかし当時の私は、どうやったら私たちのすごさを分かってもらえるんだろうと考える、井の中の蛙薬剤師であった。

まとめると、きょんちゃんはなんでも完璧にこなすスーパー薬剤師とはちょっと違うよ、という話でした。

記事を読んで共感できたこと、私こんな仕事やってます、など気軽にメッセージ入れてくださいね♪


〈メルマガのご案内〉
私がお世話になっている岩熊さん、なつさん
のメルマガ(無料)です。
いずれも案内文を読むだけでも「こんな考え方があるんだ」と感心すると思います。
まだ読んでない人はご一読を。

アフターコロナ!この後の時代はどうなるの?と思う方

【アフターコロナの女性の生き方】

アフィリエイト講座って何するの?と思った方

御堂本なつ【趣味や特技なしでできるオンラインビジネスの秘訣】

一緒に学びましょう!

新しい時代に共に生きる人を探したい方

【キャラ婚活で始める独り勝ちの婚活】

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やったね!ありがとう
23
令和のヒロインを目指すアラフォー独女。明治の女性実業家、広岡浅子(※)のように時代の流れに沿った仕事や新しい働き方を目指して頑張ってます。※朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主人公。炭鉱経営、銀行や女子大学の設立に奔走した。

こちらでもピックアップされています

本当の薬剤師って何だろう?
本当の薬剤師って何だろう?
  • 4本

超安定職にも関わらず、10年間も働き方に悩み続けた薬剤師、青海きょう子の視点からみた薬剤師の働き方に関するマガジン

コメント (2)
今後は本当の薬剤師を目指す人を作りたい。きょんちゃんの夢が眩しすぎる!

10年以上探し続けられることも素晴らしいですね🥰
めちゃくちゃ応援してます!
オオナギ キキ さま

コメントありがとうございます!

改めて振り返ったら10年経ってたという驚き事実です。
今思えば、職場に来る実習生や新人さんに対して、本当の薬剤師になって欲しいという思いで指導していた気がします。きっと本質は変わってないけど、やっと言葉にできました。

これからも応援よろしくお願いします(^^)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。