見出し画像

「自立」ってなんだろう#8

自立ってなんだろうか?

大人になったら自立?

就職して給料がもらえるようになったら自立?

会社で役職がついたら自立?

自立の定義ってなかなか難しいよね。

パパは、自分の頭で考えて選択(行動)ができる。そしてその結果の責任が取れること。
だと考えています。

大人になったら自然と自立できると思ったら大間違いだよ。

きみたちと同じ小学生でも自立している子はいるし、30歳になっても自立していないひともいるんだよ。

10歳のきみにとって、自分で決めて行動して責任を取ることは簡単ではないだろう。

ある意味覚悟も必要だと思う。

でも、どこかでこの覚悟する必要はあるよ。

10年後どうなるかは誰にもわからないけど、

少なくとも自立している人間は勝ち残って

いけると思うぜ。

1日ひとつで良いよ。

自分で決めて行動してみよう。

それが間違いで怒られてしまったら

反省して直せば良いんだよ。

今はそのトレーニング期間だよ。

今日も1日がんばろう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?