見出し画像

夢中になっていいんだよ!#2


親がなんと言おうと夢中になったことは続けるんだよ?
散らかるからとか片付けしないからダメ!っていうのは大人の都合だよ。
お父さん、お母さん片付けするのめんどくさいの(笑)
でも、好きなことを見つけなさいとか真逆のことも平気で言ってくる。
実はすごく矛盾していて、好きってめんどくさくて感情が少しでも好きって思ったら脳はそう思うけど、すぐに飽きちゃうんだよ。
だからこそ夢中になれるときがあるならばとことんやろうぜ!
きみはいまカブトムシとクワガタが大好きで夢中になって毎日観察したり世話をしているね。
好きだから、楽しいからどんどわゆ知りたいし覚えるんだよ。
学校の勉強が印象にないのはつまらないから(笑)

覚えておいた方がいい言葉があってね。

「知好楽」(ちこうらく)って言葉があるんだよ

何ごとをやるにしても、知っているだけの人より好きである人の方が勝っており、さらに好きだけの人より楽しむ人が勝っている

だから、楽しいって気持ちを大事にするんだぞ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?