心をすくってくれた曲。

頑張っている自分を、認めてあげる。
それだけでも、少し肩の荷が下りる。

今回は、初投稿の自己紹介で少し触れた、
私の心をすくってくれた曲を紹介します。

BUMP OF CHICKEN「beautiful glider」

いつだってそうやって頑張って考えて 探してきたじゃないか
いっぱい間違えて迷って でも全て選んでいくしかなかったグライダー
雨雲の中

考えて、考えすぎて、なかなか行動できない人、いると思います。

そして考えに考えて行動した結果、誰かに迷惑をかけたり、失敗したり。
それでも、選んでいくしかなかったグライダー。

雨雲の中。

まさしく当時、虚無感に襲われていた私です。

自分は本当にこの仕事に向いているのか?この先の人生、このままでよいのか?幸せって何?生きるって何?

本気で悩んだ時期がありました。

その日は仕事の後、なぜか家に帰りたくありませんでした。

それでもおなかはすいていたので、夕食をとろうと思い、家の近くの飲食店へ。

ご飯を食べて、空腹は満たされたけれど、ただただぼ~っとして時間だけが過ぎていく。

日付が変わる前くらいになって、明日も仕事だし、そろそろ帰ろうと思い、精算を済ませて、車へ。

夜道、虚ろなまま車を走らせていた時、ふとプレイリストから流れてきたのが、この曲でした。

当時の私には、藤原さんの歌声、歌詞、音、リズム、全てがすっと心に沁み込んできました。

全てが優しく、聴き手の傍に寄り添い、頑張りを認めてくれる、そんな曲に感じました。

そして、誰かに認めてもらう事よりも、まず私自身が自分の頑張りを認めてあげる事が必要なのだと気づきました。

音楽に、歌詞に、言葉に、沈んだ心を掬われた。命を救われた、原体験。

今でも、思うようにいかない時や、心が沈んだ時に聴いています。

バンプは、本当に名曲が多いです。
生きるとか死ぬとか歌っている歌詞の曲は特に。

バンプ以外にも、これまでの人生で心に響いた曲、歌詞はいくつもあるので、

時々紹介していこうと思います。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?