見出し画像

好きなアクセサリーがない?なら作ろう

私は小さい頃からアクセサリーが好きだった。
小学校の頃から雑貨屋さんに行っては指輪を買ってた。多分「家庭教師ヒットマンREBORN!」の影響だろう。(知らない人は調べて見てね)

それから年月は過ぎ20代に入ってお洒落も楽しむ頃、アクセサリーが気に入ったものがないことに気づいた。どれもイマイチと言った感じで購入に至らなかった。
そんなある日、札幌で行われた大きなハンドメイドイベントへ所用で足を運んだ。そこで色んな人の作るハンドメイドに触れて感じたのは、

「これ、俺でもできるじゃん。」

でした。その後すぐに機材を買い揃え、自分だけの取り掛かりました。

ハンドメイドをやると決めたきっかけは2つ
・気に入ったアクセサリーがなかなか見つからな
    い(あっても価格が高い)
・意外と自分でもできるんじゃないかと感じた

この2点の理由だけで始めました。
難しそうだからとか、近くに学べる場所がないからとかはやらない理由としては本当に勿体ない。今の時代ネットがあれば大抵のことはわかる。

自分で言うと楽器も、カメラも、ハンドメイドも独学。教えて貰ったことなんて1回もない。
勿論「人になんか聞くな!」と言ってるわけではありません笑
近くに相談できる相手がいるのであれば話を聞くのが上達の近道です。

「お気に入りのアクセサリーがない…」
「欲しいのがあるけど高い…」

じゃあ作りましょう?←

実はものさえ揃えば安いんです。
ハンドメイドで高いのは技術料です。正直原材料費考えると素材分だけとかだと数百円で足りるものもあります。(使う金属の質にもよる)

これを見てください

画像1

これでこの値段です。
次は自分が作った真鍮製バングル

画像2

画像3

正直なところ、
どちらも原材料費考えると1つ千円未満です。でも売るとなるとそれでも技術料込で3000円とかでしょうか?物にもよりますが、かなり安くなりますよね?
しかも慣れれば20分もあれば作れますので量産もできる。

そこで。。。

例えば、質問したら早いレスポンスがある。そんな場所があればスキルアップ向上心もつくと思いませんか??
ハンドメイド初心者向けの生配信を行おうかと思案してます!(本人も初心者です←)

媒体としては、
・17ライブ
・YouTubeライブ
・インスタライブ

この三媒体のどれかにしようか悩んでます。
もしオススメの媒体、または見やすい媒体がありましたらコメントにてお知らせください!


今度は自分の作ってる機材や、作ったハンドメイド作品なんかを載せれればと思っておりますー!
買うべきものなどもレクチャーできればと思っておりますー!

では、また。

━─━─━─━─━─━─━─━─━
本日も閲覧ありがとうございました。
コメントやスキ、
フォローも是非お願い致します!

writing,
photograph,
by きょーくんさん

━─━─━─━─━─━─━─━─━



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

スキやコメントありがとうございます。いつも拝見させていただいてます。頂いたサポートは皆様にお届けする写真やアクセサリ作り、困窮した生活費に使わせて頂きます。どうかサポートお願い致します。

スキをありがとう😂
7
【𝙲𝚊𝚖𝚎𝚛𝚊,𝙲𝚛𝚎𝚊𝚝𝚎,𝙲𝚊𝚏𝚎】サポートして頂けると活動費、困窮した生活の糧にさせて頂きます。写真を撮って、音楽もして、ハンドメイドもして、セレクトショップで働く人 。@note_kyokunsan ← インスタはこちらから
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。