見出し画像

ウユニ塩湖【紀行編Vol.2】

「ウユニ塩湖」
南米のボリビアにあって地平線まで続く水面鏡で絶景の観光地です。

まずボリビアは標高が高すぎる。どこも富士山の山頂くらいの標高なので雲が近い気がするし、ダッシュしたら肺が潰れそうになるしずっと体調が悪い感じ。

店で高山病院対策として売られてる「コカ飴」が
コカインから作られてるというのを知ったのは、ベロベロ舐めて舐めて舐めきって日本に帰国してからの事。2017年に友人と2人で行った思い出。

ボリビアの首都"ラパス"から汽笛が鳴る素敵な列車で1日かけて移動して来たウユニは、TVやSNSの影響で日本人で溢れ返っていて面食らった。ただ心の中でスラングを吐きまくったおかげで体調が良くなった。

俺と友達、中国人、日本からきた若OL三人組というパーティメンバーでツアー用のバギーを相乗りして絶景ポイントに行くのだが、やっぱり女性というのはこういう時元気なのである。地球の裏側きて彼氏の話をしてんじゃねーよ。ちょっとノリが合わないな〜とか思いながらも、エネルギー全開で楽しむ心が自分には足りないなぁ〜と感心もしつつ到着。

それは綺麗な景色で感動した。
何もない世界。
色のない世界。
風の音しか聞こえない。

ファイナルファンタジー13に登場するヲルバ郷という街の雰囲気に凄く似てて、すかさずイヤホンをしてヲルバ郷のサウンドトラックを聴いたものです。
https://youtu.be/eUhO9njdgy4
ヲルバ郷はたしかモンスターに襲われて、誰も居なくなった廃墟の町で、主人公の仲間の故郷でした。
無我夢中にプレイした中学生の頃を思い出しつつ
ベタな表現になるけど心が安らぎました。

イヤホンの奥からなんか聞こえる。
ん?J-POPが聞こえる。
あれ、曲変わっちゃった?

OL三人組がスピーカーで星野源の「恋」を流してた。

情緒ないのかよ。。。
そんなブスじゃないけどブスだお前ら。

恋ダンスしてるOL三人の横で運転手のボリビア人も一緒に踊り出した時は流石に笑った。
こういうエネルギーが欲しいわ。

みんな元気だろうか。
また行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?