見出し画像

いよわ曲考察について(あと今後の話)




はじめに

どうも、極ボッチと申します。
この記事では、今までほとんど語ってこなかった個人的にいよわ曲考察に思っていることを書こうと思います。
なぜ今なのか。
それは、アルバムの記事(三本目)が書き終わらないからです。
大女優さんくらいまで行ったんですが、なんだか疲れちゃってぇ…
疲れた状態で三十九糎について語れるわけがなくてぇ…
息抜き代わりにお気持ち表明ってのをやってみることにしました。


いよわ曲考察について

まず、最近誤解されることが多いので書いておくと、私は自分の考察が絶対だと言うつもりはないし、当然人の考察を否定するつもりもありません。
いよわさん本人の言葉以外は全て真実ではない、ということは裏を返せば誰の考察だって真実かもしれないよねというスタンスでやっています。(本人が否定したもの以外は)

セメスを批判する記事を昔書きましたが、批判しているのは悪意のある考察、というかほぼ悪口を書いていたことについてです。(ももいろの鍵とかのね)

落涙読みとかについても個人的な感情はともかく、否定するつもりはありません。普通に業界最大手(だった)人がエグイ悪口書きまくってんのはダメだろっていう感じですね。

あと、いよわさん本人のプライベート等を憶測で語り、それにとやかくケチを付けるのは考察じゃないとも思っています。
これはセメスに限った話ではないですが、私は基本的に曲の外に踏み込むのはご法度だと考えています。曲の外というのはそれこそいよわさん本人の実生活や家族関係などですね。
それは多分考察ではなく、詮索とかの別の名前になるんじゃないんでしょうか。
自分はあくまで1ファンでありたいと思っているので、それだけはしないように心がけているつもりです。

そもそも私が考察を始めたのは、セメスの記事を読んだのがきっかけです。それまでは他人の考察を読んで満足していたのですが、ある日セメスの記事を見つけ、いよわ学会なるものを組織されており、セメスが持ち上げられている状況を知りました。
ももいろの鍵の記事のような、考察というか悪口たみれの文章を書いている人が界隈で最も支持されているという事実に嫌気が差し、ほな自分で書くかと思ったのが始まりなんですね。
もちろんそれだけではありません。以前からnoteをやっていましたし、そもそも考察するのは昔から大好きだったので色々考えたりはしていました。
しかしそれを発信しようと思ったきっかけがセメスなのは事実です。
なので純セメスには感謝している部分もあります。

追記

(どうしよう)


そういう極ボッチはどうなんだ

はい、自分の考察についてですね。
先ほども書きましたが、私は自分の考察の正当性を疑っています。
というのも、自分が思う(こうあってほしい)に後から理由を探して「考察」にしていた節があるからです。
これに関しては完全にアプリ子の件で反省しました。

いや~なっさけない限りですね。
後述しますが、一旦考察記事をすべて書き直すことを考えています。冷静に分析し直します。

あと、この界隈にいると結構色々言われたり書かれたりすることもあります。正直それは自分のせいだと思ってます。特に初期のころは考えが甘かったですし、それなのにセメスに喧嘩を吹っかけてましたし。
なので自分に対する悪口とかその他諸々は特になんとも思っていません。私に限った話でもないでしょう。
ですがYouTubeやニコニコのコメ欄ではなく、noteでやっている事の意味は知ってほしいです。

私がnoteで考察とかをやっている理由は、棲み分けのためです。コメント欄で考察をしていたら、感想を漁りたい人が私の考察を目にして嫌な思いをするかもしれません。
なので、見に来ないと見ることができない場所で書いているわけです。ゾーニングってやつですね。見たくない人が見たくないものを見なくていいようにここでやっているつもりです。
ご理解いただければ幸いです。


何故考察を続けるのか

この方の言っていることが一理あると思っています。
耳が痛いです…が、私のことだけではないような気もする…けど多分私のことですね。反省します。

いよわ曲のすべてを理解するのは絶対無理。
私が自分の考察の正当性を疑っているのはこれが根底にあるからでもあります。これはいよわさんに限った話ではないと思いますが、明確に答えを出す気がある方以外の創作物の正解を見つけるのは超激ムズです。てか無理。

無理だから考察はやめだ。あきらめよう。

という考えも全然ありだと思います。
ですが私は続けます。
何故か?理由は簡単、考察が好きだからです。
考察って楽しくない?うん、楽しいよね。だから続けます。
点と点が繋がるあの感覚、何か光明が見えた気がするあの瞬間。
それがもう人生の一部に組み込まれてしまっているんです。

まあそんな風に楽しくやってきたおかげで、最近はお褒めの言葉を頂くことも増えてきました。
常に感謝。


今後について

今後ですが、まず今までの考察を書きなおします。
具体的には「いよわ大考察」ですね。
今あのシリーズの記事は下書きに戻しています。
あれを全部書きなおします。
あの記事気に入らないんですよね。普通にアルバムが出てわかったことなども多いですし、今度こそもうちょっと納得できるものを書きたいです。
これは今年中にやりたいと思っています。
まじで。


あと、書くと言っておいてまだ完成していない記事も書いていきます。いつまでに書き上げるかは未定ですが、これも今年中…にあげられるように善処します。

・映画、陽だまり、卒業式 感想考察記事 後編 「Someday we'll reach for the star」

・ガールズの制服についての話

・NIGHTHIKE東京のセトリ予想

・いよわガールズ最強決定トーナメントの続き


あと、いつか書こうと思っている記事もここで晒しておこうと思います。自分のケツに火をつけるために。

・間に合え結婚式の妄想

・いよわ曲に出てきた食べ物だけで一週間過ごす

・いよわガールズの服装から見る季節感

・くろうばあないとの「文学」を探す


書きます。いつか。

息抜き代わりに書き始めたのにめちゃくちゃカロリーの高い文章になってしまった。
それではさようなら。

金をくれたら無償の愛を授けます。